性格が悪いと思われる!貧乏性でケチな性格を克服して直す方法5選

性格が悪いと思われる!貧乏性でケチな性格を克服して直す方法5選

貧乏性やケチな性格だと、他人よりも自分の損得について優先的に考えるようになります。その結果、自己中心的な考え方になりやすく、周囲の人から性格が悪いと思われてしまうことも少なくはないでしょう。

そんなケチな性格を自覚しており、周りの人に悪く思われたくない、ケチな自分が嫌で改善したいという方もいると思います。そこで、今回はケチな性格を克服する方法について紹介します。

ケチな性格は、色んな環境が要因で形成された一種の癖のようなものです。しっかりと対処すれば克服することが可能です。ケチな性格について悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

貧乏性でケチな性格を克服して直す方法5選

1.高くて質が良いものを買ってみる

ケチな性格を治すためには、普段買っている物よりも、少し高価で質が良いものを買ってみるようにすることがおすすめとなります。

例えば、お肉をいつもは一番安いものを買っている場合には、それよりもワンランク上のものを買ってみましょう。日用品を全て100均で済ませている場合には、100均以外のものを買ってみましょう。

質が良ければ、食べ物は美味しいし、消耗品は丈夫で使いやすいです。出費はかさみますが、生活が豊かで便利になります。その結果、お金をかけることは無駄ではない、むしろ生活が豊かになるということを実感することができます。

安いものばかり使って質の低い生活をするよりも、少し高いものを買うことで快適な暮らしをすることができるとわかるはずです。それを理解することで、ある程度はお金を使うことは必要だということがわかり、ケチな性格を改善することができるでしょう。

また、たまには自分へのご褒美として、かなり高いものを買ってみることもおすすめです。例えば、高い家具・家電、ブランド物のバッグなどです。ちょっとしたぜいたくをすると、精神的にも満たされるようになり、お金を使うことで幸せを得ることができるとわかるようになります。

2.他人にお金を使って喜ばせてみる

ケチな性格の人には、他人にお金を使うことができないと悩んでいる方も多いでしょう。いつも自分の損得ばかりを考えてしまい、他人に奢ることは自分の損でしかないと考えてしまうことが原因です。

しかし、よく考えてみてください。本当にそれは自分の損にしかならないでしょうか。他人に良いことをすれば、感謝されます。自分のイメージアップにもつながり、後から同等のお返しをされることもあります。

自分だけにお金を使えば、その金額と同等のリターンしか得られません。しかし、他人にお金を使うことで、 金額以上のリターンを得ることが可能です。

例えば、

  • 感謝されるよろこび
  • イメージアップ
  • 同等以上のお返し

という3つのリターンを得ることができます。他人にお金を使えば、自分にお金を使う場合のリターンよりもはるかに大きいものとなるのです。

そのため、他人が喜ぶことにお金を使ってみるといいでしょう。そうすれば、必ず感謝されるし、自分の評判アップにもつながります。物質的なリターンを得ることができなくても、あなたは精神的に満たされるようになります。決して損をすることはありません。

3.費用対効果を考えてみる

物を購入する際には、つい金額に目が行ってしまいがちですが、費用対効果(コストパフォーマンス)について考えてみるといいでしょう。

例えば、100均の1か月で壊れる日用品と、200円だけれども半年持つ商品であれば、どちらがいいでしょう。答えは後者です。半年使えば、前者は600円必要ですが、後者は200円だけで済みます。

このことからわかるように、金額が安いからといって必ず得をするというわけではありません。物は金額だけではなく、耐久性・利便性・デザインなどの様々な要素が合わさって、その価値や質を形成します。少々お値段が高くても、どの商品よりも質が良ければ、総合的に得になるのです。物を買う時には金額だけではなく、その質も考えるようにするべきです。

この記事の最初で述べた「高くて質が良いものを買ってみる」という考え方と同じです。生活を豊かにする商品は、安いものではなく質が良いものです。そして、それはある程度お金をかけることで得ることができます。