徹底解剖!!ロリコンはなぜロリコンであるのか?その5つの理由
年齢が低い女の子が好きな人のことをロリコンといいます。主に小学生に対して恋愛的な感情を抱くことです。
ロリコンの人のことをきもいとか言う人がいますが、それはロリコンの人の考え方がわからないからではないでしょうか。
ロリコンの人は、ちゃんとした理由があって年齢の低い少女を好むのです。そこで、今回はロリコンがなぜ年齢の低い少女を好むのかについて理由を考えてみたいと思います。
ロリコンが少女を好む理由とは?
1.1人の女性として認識している
化物語というアニメに出てくる八九寺真宵という少女のキャラクターには以下のようなセリフがあります。
真のロリコンは、決して自身をロリコンとは認めないそうです。何故なら彼らはあどけなき少女を既に立派な大人の女性として、認めているのですから
このセリフが言うように、ロリコンは少女でも1人の立派な女性として認識している人がいると考えることができます。
まあ、年齢が違っても女性は女性ですから、自分の好みに合った人がただ単に年齢が低かっただけのことであったという理由が考えられます。
2.大人の女性に幻滅したから
人は大人になり、恋愛となると、目の前の人物のことだけではなく、その人に付加的についてくるものにも着目します。代表的なものがお金です。
あわよくば、その人のことが優しいから、かっこいいから好きというより、その人が持っているもの(お金とか)が自分にとって有益だから付き合うみたいなこともあり得ます。
恋愛において、純粋な恋愛を望んでいる人が、金目当ての女性と会うことで幻滅し、結果的に純粋で無垢な少女に恋愛感情を向けるということもあるのかもしれません。
自分の持ち物ではなくて、自分自身を見てほしいですからね。小さい子は純粋なのでそのような腹黒さがありませんので、安心するのでしょう。
3.自分自身が子どものままだから
人間は、年を重ねるごとに体は大きくなります。しかし、学習や経験をしないと知能や精神面は成長しません。
理由は様々ありますが、大人だけど精神面はまだ子どもという人もいます。
人は自分に似ている人を好むといわれます。その代表的な例が年齢です。しかも、これは単なる肉体年齢だけではなく、考え方や行動なども含めた精神年齢で判断されます。
同い年でもやけに子どもっぽい人や、大人びた人はちょっとなれ合いにくいし、恋愛的な好感が持ちにくいです。
よって、精神年齢が低い大人は結果として同じ精神年齢くらいの小さな子どもを好むようになります。
同い年の人と話しても、精神年齢が違いすぎて、考え方や話が通じず、好感が持てなくなり、結果として小さな子どもに好意が向けられるのです。