詰まりを解消!洗面所や台所の排水口が詰まった時の対処法3選

詰まりを解消!洗面所や台所の排水口が詰まった時の対処法3選

台所や洗面所、お風呂には排水口がありますが、髪の毛や油汚れなどの異物が詰まって水が流れないというトラブルが起きることも多いです。

特に、排水口の掃除をあまりしていない場合には、詰まりやすくなってしまいます。もしも排水口が詰まった場合には、自然につまりは解消されないので、しっかりと対処が必要です。

そこで、今回は排水口が詰まった時の対処法について紹介します。困っている方は以下の方法で排水口のつまりを解消しましょう。それではどうぞ!

洗面所や台所の排水口が詰まった時の対処法3選

1.受け皿やトラップを外して異物を取り除く

排水口が詰まった時の原因として一番多いのが、ゴミ受け皿に髪の毛などの異物が詰まっていることです。それによって、水が流れにくくなります。

なので、まずは受け皿を外してみましょう。外す際には水が溜まっているとやりにくいので、しばらく流れるまで待つようにしてください。流れない場合には、長い棒などで受け皿を外してみましょう。

外して流れたのであれば、受け皿に溜まったゴミが原因となります。また、シンクの排水口には排水口トラップがあるものも多いので、それも外してつまりが解消されるか確かめましょう。

2.パイプが詰まっている場合には、パイプ洗浄剤を使う

もし、受け皿やトラップを外しても水が流れないでつまりが解消されないのであれば、排水が通るパイプに異物が詰まっていることになります。

その場合には手では取り除くことができないので、パイプ洗浄剤を使うようにしてください。液体やジェルのものや、排水口に投げ入れるだけの錠剤タイプのものもあります。

以下のようなものがおすすめなので、パイプの詰まりの場合には使ってみてください。