今まで隠していたのに…親に秘密がばれて怒られた時の対処法4選

今まで隠していたのに…親に秘密がばれて怒られた時の対処法4選

誰しも親に黙っている、隠している秘密などがあるものです。そして、それがちょっとしたきっかけでばれてしまうこともあります。

まあかわいい秘密であれば大丈夫ですが、親の逆鱗に触れるような隠し事であれば、お咎めをくらったり激怒されてしまうことがあるでしょう。

そんな場合には、何とかしてその場をうまく収めたいものです。そこで、今回は親に秘密がバレて怒られた時の対処法を紹介します。悩んでいる方は参考にしてください。それではどうぞ。

親に秘密がばれて怒られた時の対処法4選

1.まずは正直に白状する

まずやるべきことは正直に白状するようにしましょう。怒られるということであれば、何かしら悪いことをした証拠です。

親にダメだと言われていたことをやったなんて場合が多いでしょう。そんな場合には、なるべく正直に白状しましょう。

ばれていない部分を隠し通すことは厳禁です。後でばれてしまい、余計にひどく怒られるなんてことにもなります。そのため、なるべく詳しくすべてを白状するべきです。

2.隠していた・嘘をついていた理由を言う

そして、なぜそれを隠していたのか、嘘をついていたのか、その理由をしっかりと親に伝えることが必要となります。

理由を言わなければ、単なる悪さで秘密にしていたと思われて一方的な悪者にされてしまいます。何かしら理由があるのであれば、それを伝えるべきです。

また、悪い理由に関してもそれを正直に述べることが重要です。後のことを考えれば、隠し通すよりも正直に言った方が、その場で収まりやすいでしょう。