プライドが高い性格を直したい!そんな方におすすめの直すコツや克服方法8選
プライドが高い性格だと、そのプライドを基準にして動いてしまうこともあり、周囲に迷惑をかけがちです。
そんなプライドが高い性格がゆえ、周りから敬遠されてしまったり、自分のことが嫌いになったりしてしまう方も多いと思います。
そんなデメリットにしかない性格は何とかして直したいものですよね。そこで、この記事ではプライドが高い性格の直し方のコツや克服方法を紹介します。
自分自身のプライドが高い性格に悩みを抱えており、それを改善したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
プライドが高い性格を直したい方におすすめの直すコツや克服方法8選
1.周りの話を素直に聞く努力をする
プライドが高いと自分の価値観を優先しがちです。それゆえ、他人に考えを押し付けたり、自分は偉い・正しいのだからと主張して、頑固で自己中な性格になってしまいます。
そこで、まずは自分が話すよりも人の意見を聞く側になりましょう。自分のプライドを優先し、自分の意見を一方的に押し付けるのはNGです。
人の意見を聞くことでいろいろな価値観を知ることができますし、自分の価値観を見直すきっかけにもなるものです。そうすることで、自分の本来のレベルや立場を理解することができます。
2.自分と他人は違う人間だと理解し、比較する癖をやめる
プライドが高い人は、その誇りを持っている部分に関して、すぐに人と比較してしまう癖があるでしょう。
常に他人との優劣を気にし、勝てば優越感に浸り、負ければ嫉妬に走るようになります。どちらに転んでも、そのプライドをより強固なものにしてしまいます。
そこで、自分と他人は違う人間だと理解し、比較する癖をやめましょう。人はそれぞれオンリーワンであり、単なる勝ち負けたあなたのプライドだけを基準に良し悪しを決められるものではありません。
他人との競争をやめれば、プライドの高さゆえに意固地になってしまう性格はやわらぎ、自分のプライドを押し付けることのない大らかな性格になれるはずです。
3.他人の良いところを見つけてみる
プライドが高いと、自分の良さばかりにこだわり、他人の良い部分を見ることができないはずです。そうなれば、自分のプライドにこだわり続けるだけの悪循環に放り込まれてしまいます。
そこで、他人の良いところに積極的に目を向けるようにしてみてください。世の中には様々なタイプの人がいます。悪いところばかりの人にも、何かしら良い部分もあるものです。
そんなところを意識的に気づくようにし、尊重し、可能であれば言葉にして褒めてあげるようにしましょう。
他人の良いところ見つける際には、プライドの高さゆえにその基準も高くなりがちですが、その部分も寛容になって、少しでもプラスであれば評価するようにしてみてください。
そうすることで、他人についてしっかりと認めることができ、そんな他人と同じように、自分にも悪い部分もあればいい部分もあると意識できるようになるはずです。
結果、自分の良さのみに執着している強いプライドをなくすことができ、多様性を認めることができる性格になれるでしょう。他人を認めていい部分を褒めれば感謝されることもあり、とても気持ちいいものですよ。