自分のことが気に入らない!自分にイライラする時の対処法・解消法3選

自分のことが気に入らない!自分にイライラする時の対処法・解消法3選

自分のダメっぷりが気に入らなくて、自分にイライラしてしまうことがある方は多いと思います。自分がダメだと、自分で自分が嫌になりますよね。

仕事ができない・誰かの足を引っ張る・いつも失敗をするなんて時には、自分に対してイラついてしまうことが多いでしょう。

しかし、自分にイラついても何も解決するものではなく、そんなイライラはなるべく解消したいものです。そこで、今回は自分にイライラする時の対処法や解消法を紹介します。それではどうぞ。

自分にイライラする時の対処法・解消法3選

1.イライラする原因の解決に努める

自分にイライラする時の一番の解決策としては、その原因を解決することとなります。何かしら自分に原因があるからこそ、自分にイラついてしまうのです。

例えば、仕事ができないなんて場合にイライラしてしまう時には、次は失敗しないように気を付けるようにしましょう。

また、もっと効率よく仕事ができるように努力するなどしましょう。イライラしてばかりでは仕方がないので、そんな暇があるくらいならば自分を向上させるように努めるべきです。

そうすればイライラする暇もないし、イライラの原因となる自分のダメさも少しはましになることでしょう。

2.楽しいことをして忘れてしまう

そして、自分にイライラしているというのは、気にしすぎている状態でもあります。気にすることのない失敗でも気にしすぎてイライラするなんてことがあるでしょう。

そんな場合には、楽しいことをして忘れてしまうというのも有効な手段です。上述したように自分を向上させようとすることも重要ですが、それでもイライラが収まらないという場合には、何か楽しいことをして忘れてしまいましょう。

イライラしていることは一種のストレスが溜まっている状態となるので、そのストレスさえ解消できればイライラもばっちり抑えることができます。