除湿をして防止!クローゼットのカビの発生を予防する対策方法4選

除湿をして防止!クローゼットのカビの発生を予防する対策方法4選

クローゼットは閉め切っていると湿気がこもりやすくなります。その湿気によって衣服や壁にカビが大量に発生するなどの悪影響が生じます。

特に梅雨の時期などは湿気があるので要注意です。そんなカビは絶対に発生させたくないもので、そのためには日ごろから予防をしておくことが必要です。

そこで、今回はクローゼットのカビの発生を予防する対策方法を紹介します。カビに悩まされたくないという方はぜひ対策しましょう。それではどうぞ!

クローゼットのカビの発生を予防する対策方法4選

1.定期的に換気をする

クローゼットのカビの一番の原因は湿気です。そのため、湿気を逃がす対策として換気をしましょう。クローゼットの扉を開けておくだけでOKです。

これは定期的に行うようにして、空気の入れ替えを行ってください。2~3日に1回、湿気がひどい時期には毎日換気することをおすすめします。

また、手っ取り早く空気を入れ替えるために扇風機やサーキュレーターを使うのもおすすめです。湿気はカビの温床となるので、空気を入れ替えて逃がすようにしてください。

2.除湿剤を設置しておく

除湿剤を使うことでより効果的な湿気対策ができます。クローゼット用の除湿剤は床に置くだけ、もしくはバーに吊るすだけのものが多いので、手軽に対策できます。

扉を開けていない時でも、出来る限り湿気を取り除くことができます。かなり湿気がひどいという場合には、使用してみることをおすすめします。

以下のものがおすすめですので参考にしてください。