美味しいシュワシュワを!自宅で簡単に炭酸水を作る方法3選

美味しいシュワシュワを!自宅で簡単に炭酸水を作る方法3選

炭酸飲料はとてもシュワシュワしていて、舌にピリッと来るような爽快感が大好きだという方も多いでしょう。

普通のジュースに炭酸水を入れることでおいしい炭酸ジュースにもすることができます。そんな炭酸ジュースを作る際には炭酸水を買わなければいけませんが、いちいち買うのが面倒で、自宅で簡単に作れたらいいのにと思う方も多いでしょう。

実は炭酸水は自宅でとても簡単に作ることができるんです。そこで、この記事では自宅での簡単な炭酸水の作り方を紹介します。炭酸飲料が好きな方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

自宅で簡単に炭酸水を作る方法3選

1.重曹とクエン酸を混ぜる

炭酸水を作る方法として、一番単純で有名なものとしては、重曹とクエン酸を使う方法になります。

食用の重曹とクエン酸を、水200mlあたり、それぞれ小さじ1/2ほど加えるのが定番となります。

以下のような食用のものを使うといいでしょう。

2.ソーダサイフォンを使う

もっとお手軽に炭酸水・ソーダ水を作りたいなんて場合には、専用の機械を使うのがおすすめです。炭酸水を頻繁に作るなんて方は常備しておいて損はないでしょう。

炭酸水メーカーにはいろいろありますが、お手軽なものとしてはソーダサイフォンがおすすめとなります。

ソーダサイフォンの容器の中にジュース等を入れて、炭酸を注入する仕組みです。飲まない分はソーダサイフォンの容器のまま冷蔵庫に保管できるので便利です。もちろん、炭酸は抜けにくいですよ。

日本炭酸瓦斯-デラックス-ソーダサイフォン