衣服の虫食いを防ぐ!クローゼットの虫除け・防虫対策4選(2/2ページ)

3.洗濯物にも要注意

洗濯物にも注意が必要です。外で洗濯物を干している場合には、そこに虫が卵を産み付けるというケースも多いです。

そのため、洗濯物を取り込む際には虫の卵が付いていないか確認するといいでしょう。春の4~5月に産卵する虫が多いので、その時期は特に注意が必要です。

いちいち確認するのが面倒ならば、洗濯物をしまう際にはたくことがおすすめです。もしくは、アイロンがけするといいでしょう。

確実に防ぎたいという場合には、部屋干しや乾燥機を使うことをおすすめします。

4.防虫剤を設置しておく

クローゼットの防虫対策には、専用の防虫剤が効果的です。これはなるべくやった方が良い対策で、専用の成分で確実に虫除け効果を期待できるものとなります。

ただ単にクローゼットの中に設置しておくだけなので手間いらずです。上述した対策でもある程度は防虫できますが、完全に予防することはできません。

できるだけ確実に虫食いを防ぎたいという時には、防虫剤も併用することで高い防虫効果が期待できます。以下のものがおすすめなので、ぜひ使ってみてください。

まとめ

以上がクローゼットの虫よけ対策となります。虫が発生するとお気に入りの衣服に虫食いができてしまうので、しっかりと予防しましょう。

クローゼットは常に清潔に保つようにして、虫が寄りにくい環境を作りましょう。また、衣服に卵を産み付けるなんてこともあるので、外出で着た服は汚れを落としてから収納してください。

洗濯物に産み付けることもあるので要注意です。さらに、防虫剤を使うことでより効果的な予防対策ができます。ぜひ以上の対策で虫食いを防ぐようにしましょう。

なお、以下の記事ではクローゼットの手入れについて他にも紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。