ばっちり虫除け!夜に網戸から虫が入ってくるのを防ぐ対策方法5選(2/2ページ)

4.防虫剤を活用する

虫除けと言えば防虫剤で、それを活用するものもおすすめとなります。よくあるのがスプレータイプの防虫剤です。

網戸やすだれに吹きかけておくことで、防虫・殺虫してくれます。また、吊るすタイプのものもあり、どれも手軽に対策できておすすめです。

すだれを設置したり、目の細かい網戸に交換する対策と一緒にやることで、より効果的に防虫対策を施すことができます。

以下のものがおすすめですので参考にしてください。

5.部屋の明かりをLED電球にする

虫は明かりに反応する性質がありますが、LEDの光には反応しません。そのため、部屋の明かりをLED電球にすることで虫が寄ってこなくなります。

1匹も寄ってこないというわけではありませんが、普通の蛍光灯や白熱灯よりかは寄ってくる虫の数が少なくなります。

LED電球の方が電気代が安上がりになることもあるため、照明そのものを変えてみることも防虫対策としてはおすすめです。

まとめ

以上が網戸から虫が入ってこないようにする対策となります。まずは網戸に隙間がないようにぴっちり閉めましょう。これは必須対策です。

そして、すだれやサンシェードで二重にしたり、目の細かい網戸に変えて虫の侵入を最小限に抑えるようにしてください。

防虫剤を使用したり、部屋の明かりをLED電球に変えることもおすすめです。ぜひ効果的な対策をして夜に虫が入ってくるのを防ぐようにしましょう。