フローリング部屋に必須!ラグやカーペットを使用するメリット5選
フリーリングの部屋にはラグやカーペットを敷くのが一般的でしょう。しかし、新生活を始める際にラグやカーペットを買おうかどうか迷うという人もいると思います。
しかし、フローリングの部屋であるならば、ラグやカーペットは必須であり、色んなメリットがあるのでぜひ使うことをおすすめします。
そこで、今回はラグやカーペットを使用するメリットについて紹介します。以下のようなメリットがあるので、フローリングの部屋であれば敷くようにしましょう。それではどうぞ!
ラグやカーペットを使用するメリット5選
1.防音効果がある
まずは防音効果があるということです。ラグやカーペットはクッション性があるので、音を吸収してくれるので大きな音を出す心配がありません。
特にアパートやマンションの上階だと下に物音が響いて迷惑になるということがありますが、ラグやカーペットを敷けばその心配はなくなります。
子どもがドタバタ歩く音や、何かを落としてしまった時にはラグが吸音・防音してくれるので、ぜひフローリングには必須となるものです。
2.冬でも足元が温かい
そして、冬でも足の踏み場が温かくなるというメリットがあります。フローリングは床暖房でない限り、寒いとかなり冷たくなります。
そのため、スリッパなどを履かなければ足の裏が冷たくなってしまいますが、ラグやカーペットを敷けば保温性があるので冷たくないです。特に冷え性や寒がりの方にはありがたいでしょう。
そのままカーペットの上に寝転がるなんてこともできるため、子どもがいる家庭などでは便利なものとなっています。
3.床を傷や汚れから守ってくれる
フローリングの床は固いので傷つきやすく、汚れも目立ちやすいです。しかし、ラグやカーペットを敷けば、床をそのような傷や汚れから守ってくれます。
ペットの爪で傷つく場合や、子どもが飲み物などをこぼした場合に役立つでしょう。汚れても洗えばいいだけで、床は保護されるようになります。