はやとちり!勝手に変な勘違いをして怒る人への対処法や付き合い方3選(2/2ページ)

3.その人とできるだけ距離を置くようにする

中には、自分の勘違いを認めずに、さらに激昂して怒ってくるなんて面倒な人もいるものです。自分の勝手な勘違いが原因なのに、それを認めずに他人を一方的に非難するなど、人間としてあり得ませんよね。

そんな人とは付き合っていてもいいことはありませんので、できるだけ距離を置くように心がけましょう。職場の上司とかであれば距離を完全に置くのは難しいですが、それでも関わる必要のない場合には距離を置くべきです。

どうしても嫌であれば、もっと偉い人の相談したり、その職場をやめて転職するなんてこともおすすめです。自分の状況に合わせて対処してみてください。

まとめ

以上、相手の勝手な勘違いで自分が怒られてしまうときの対処法となります。相手の勘違いであれば自分は何も悪くはないので、特に気にする必要はありません。

相手に正しいことを教えて納得させましょう。もし、それが通じない相手であれば、「はいはい」と適当にあしらってしまい、全く気にしないようにしましょう。

そして、どうしても改善しない場合には、その人と距離を置くようにするべきです。相手にもよりますが、その人に合った付き合い方をしてみてください。