お金と時間の無駄だから!理解できない夫の趣味をやめさせる方法5選

お金と時間の無駄だから!理解できない夫の趣味をやめさせる方法5選

あなたの旦那さんはどんな趣味をお持ちですか。無趣味である方、一つのことにのめり込んでいる方、もしくは多種多様な趣味をお持ちの方など、色んな旦那さんがいると思います。

しかし、中には妻からしてみてみれば理解できない趣味というのもあるはずです。単にお金と時間の無駄でしかなく、なんとかしてやめさせたいと思っている奥さん方も多いでしょう。

そこで、この記事では理解できない夫の趣味をやめさせる方法について紹介します。夫の趣味について悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

理解できない夫の趣味をやめさせる方法5選

1.理由を示して説得する

まずは、なぜあなたがその夫の趣味をやめさせたいのか、その理由について明確にするようにしてください。

明確にできたのであれば、その理由を根拠に夫へ説得するようにしてみて下さい。

ただ単に「やめてほしい!」というだけでは夫は聞く耳を持たないでしょうが、「家の場所がなくなるからやめてほしい!」としっかりと理由をつければ、真剣に考えてくれるきっかけになります。

同時に、あなたの感情も込めるように説得してみましょう。妻のことをしっかりとわかってくれる旦那さんであれば、受け入れてくれるはずです。

2.数値を示して説得する

男性というのは論理的であるので、それを逆手に取って数値を示して説得するということも必要になります。

たとえば、「家計を圧迫しているから」という理由ではなく、「夫の趣味のお金は平均〇〇円で、うちはそれをXX円オーバーしている。だから、あなたの趣味はおかしい」というように具体的に示すようにします。

もちろん、感情的にやめてほしいと言えば、その気持ちを汲み取ってやめてくれる可能性もあります。しかし、それができなければ、このように具体的な数値を示しましょう。そうすれば、夫は反論できなくなります。

3.別の趣味を提案してみる

趣味があること自体は否定しないけれど、今の趣味はやめてほしいという場合には、別の趣味を提案してみるのもいいでしょう。

いつも休日は趣味の時間に当てると思いますが、そこをレジャーの時間にあてて、家族で出かけるなど提案してみましょう。

こうすることで、夫が家族レジャーにハマるきっかけにもなりえますし、今の趣味から遠ざかるようにもなります。

まったく新しい趣味を一緒にやろうという提案をしてみるのもOKです。とにかく、今の趣味に当てる時間を減らすようにすれば、自然と今の趣味をやめざるを得なくなるので効果的です。