枕が汚れるのを防止!寝ている時によだれを垂らさないための対策方法3選

枕が汚れるのを防止!寝ている時によだれを垂らさないための対策方法3選

寝ている時には口からよだれが垂れてしまうことがあるでしょう。睡眠中は全身の筋肉がゆるむので、口からよだれが垂れやすくなります。

しかし、よだれが垂れてしまうと枕が汚れたり、自分の顔についたりして不快です。そのため、よだれが垂れるのは何とか防ぎたいものです。

そこで、今回は寝ている時によだれを垂らさないための対策方法について紹介します。よだれが垂れやすいと悩んでいる人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

寝ている時によだれを垂らさないための対策方法3選

1.口をしっかりと閉じて寝る

寝ている時によだれが垂れてしまう原因としては、口がしっかりと閉じていないからです。寝ているときは全身の力が抜けるので、口も開きやすいです。

そのため、口をしっかりと閉じて寝るようにしましょう。意識して閉じるようにすれば、睡眠中も口が開くことは少なくなります。結果的に、よだれが垂れないようになるでしょう。

2.仰向けの姿勢で寝る

また、寝る姿勢にも原因はあります。うつ伏せや、横向きの姿勢で寝ていると、口が下向きになりやすくて、よだれが垂れてしまうことになります。

そのため、仰向けの姿勢で寝るということがおすすめとなります。仰向けに寝れば、口が上向きとなり、よだれが垂れないようになります。

しっかりと口を閉じて寝るようにすれば、対策はばっちりとなるでしょう。仰向きで寝ると姿勢よく睡眠できるというメリットもあります。