睡眠中につるのを防止!寝ている時に足がつらないようにする対策方法3選

睡眠中につるのを防止!寝ている時に足がつらないようにする対策方法3選

寝ている時には足がつってしまうことで悩んでいるという方は多くいることでしょう。朝起きようと思ったら、足がつるなんてことは困るものです。

もしくは睡眠中に目が覚めたと思ったら、足がつっていて痛いなんてこともあり、睡眠を妨げるものにもなってしまいます。

別名「こむら返り」というもので筋肉が痙攣して伸びきって痛くなるのが「つる」ということですが、なるべくつるのは防ぎたいものです。

そこで、今回は寝ている時に足がつらないようにするための対策方法を紹介します。悩んでいる方は参考にしてください。それではどうぞ!

寝ている時に足がつらないようにする対策方法3選

1.足元を冷やさないようにする

まずは足元を冷やさないようにして寝るようにしてください。足がつるのは、脚が冷えることが原因で起きることがあります。

足が冷えてしまうと、筋肉が刺激に対して敏感になりやすいです。そのため、筋肉が痙攣をおこしやすくなって、足がつりやすくなってしまいます。

冷えによって足がつってしまうのは特に冷え性の方に多いです。寝ている時は体温が下がるので、冷えないようにしましょう。

2.寝る前はしっかりと水分補給をする

また、つるのは水分が足りないということが原因でも起きるものです。水分が足りないと筋肉が正常に動かなくなるので、痙攣を起こしてつりやすくなります。

寝ている時には大量の汗をかくので、水分不足になりやすいです。そのため、足もつりやすくなるので、寝る前は水分補給を怠らないようにしましょう。

また、ビタミンやミネラルの不足によっても足はつるようになってしまうので、スポーツドリンクなどを飲むと効果的です。