肌触りが最高!タオルをふわふわにするための5つの洗濯のコツや方法(2/2ページ)
4.乾かしすぎはNG
乾燥のしすぎはNGとなります。洗濯ものに限らず、どんなものでも乾燥しすぎると水分が抜けすぎて、カチカチ・ゴワゴワ・パサパサになってしまいますよね。
タオルも気温が高いところで干しっぱなしにしていると、いくら工夫してもゴワゴワに乾くようになってしまいます。
なので、適度に乾いて適度にふわふわになったら取り込むのが一番いいでしょう。こればかりは、その日の気温や日当たり、またタオルの厚さなどによるので、各自確認して行ってみてください。
5.乾燥機を使うのが一番おすすめ
タオルを洗濯してふわふわに乾燥させるためには、やはり乾燥機を使うのが一番おすすめとなります。
乾燥機は乾かしすぎないので、乾燥のしすぎでパサパサになることはありません。また、常時風も送られるし、乾燥機の中で撹拌されることで、タオルの繊維がほぐれやすくなります。
上記で説明したタオルをふわふわにする方法を、乾燥機が一度にやってくれるのです。いちいち干す手間も省けるため、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。
以下のような乾燥機や、乾燥機能付き洗濯機がおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
以上、タオルをふわふわに洗濯するコツとなります。ふわふわに乾かすためには、タオルの繊維をできるだけほぐすことが必要です。
そのためには、柔軟剤を使うことは必須で、干す前後にはタオルを振るようにしましょう。また、風通しのいい場所で干し、乾かしすぎには注意してください。
一番お手軽な方法は乾燥機を使う方法です。ふわふわなタオルはとても心地いいので、ぜひ以上の方法を参考にふわふわに仕立ててみてください。