お風呂上がりでもあっという間!髪の毛を早く乾かす6つのコツや方法
お風呂上がりには髪の毛をドライヤーで乾かしますよね。でも、その乾かす作業って結構面倒くさくないですか。
特に暑い夏なんかはドライヤーの熱でさらに暑く感じてしまい、汗が出たりしてしまいます。それでは、髪の毛を乾かす意味がありませんよね。
そこで、なるべく髪の毛は早く乾かしたいものです。この記事では、髪の毛を早く乾かすための方法やコツを紹介します。ドライヤーの時間を短縮したいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
髪の毛を早く乾かす6つのコツや方法
1.ドライヤーの前にタオルで水気をしっかり拭き取る
まず必ずやってほしいことは、ドライヤーを当てる前にタオルで髪の毛の水気をしっかりとふき取るということです。
水気が多いと乾きにくいですし、ドライヤーの風で髪の根元の方に水が溜まってしまい、もっと乾きにくくなるなんてことになります。
なお、タオルは髪の毛を握るようにして水気を吸い取りましょう。雑にバサバサと髪の毛をこするようにふき取ると、髪の毛の傷む原因になりますので注意してください。
2.粗いコームを使う
タオルで水気をふき取った後は、粗いコームを使って髪をとかすようにしてください。こうすることで、髪がほつれやすくなり、乾燥しやすくなります。
また、余計な水気も毛先に集まってくるようになるので、それをタオルでふき取りましょう。そうすることで、より水気が少なくなり、髪の毛が早く乾くようになります。