香りがきつい!衣類の柔軟剤のにおいをすっきり消す方法5選

香りがきつい!衣類の柔軟剤のにおいをすっきり消す方法5選

柔軟剤の香りはとてもいいにおいですよね。最近ではいろんな香りの柔軟剤が販売されていますが、どれも癒されてしまうような香りです。

しかし、中にはにおいのきつい柔軟剤もあったり、または洗濯の際に柔軟剤を入れすぎてしまったりして、衣服のにおいがきつくなってしまうなんてこともあります。

そんな衣服についた柔軟剤のにおいはなかなか落ちにくいものですが、すっきりと消したいものです。そこで、この記事では衣服についた柔軟剤をにおいを消す方法を紹介します。柔軟剤のにおいがきついと困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

衣類の柔軟剤のにおいをすっきり消す方法5選

1.においが落ちるまで洗濯する

洗濯後に衣服の柔軟剤のにおいがきつくなってしまったという場合には、もう一度洗濯することが一番簡単な方法になります。

衣服についた柔軟剤を落とすだけなので、洗剤や柔軟剤を入れる必要はありません。水洗いだけでOKです。何回か洗濯し直せばにおいは落ちるはずです。

もしも、電気代や水道代が気になるという方は、桶などに水を張ってそこで手洗いをするといいでしょう。

2.漂白剤を使う

においを消すものといえば漂白剤ですよね。においが相当きつい場合には、もう一度洗濯するのと一緒に、漂白剤を使うこともおすすめです。

なお、漂白剤には塩素系と酸素系の2つのタイプがあります。塩素系はかなり効果が強いですが、色落ちしてしまうので真っ白な衣服におすすめです。酸素系は色柄ものの場合に使うといいでしょう。

以下の漂白剤がおすすめですので、ぜひ参考にしてください。

3.無香料の消臭スプレーを吹きかける

もう一度洗濯している時間がないという場合には、消臭スプレーを使うことがおすすめです。消臭スプレーを使えば、ある程度はきつい柔軟剤のにおいを緩和できるでしょう。

なお、消臭スプレーには香り付きのものがありますが、できるだけ無香のものがおすすめです。なぜならば、消臭スプレーに香りがついていると、柔軟剤のにおいと混ざって、さらににおいがきつくなるということがあるからです。

無香料の消臭スプレーは、以下のファブリーズがおすすめです。ぜひ参考にしてください。

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ダブル除菌 370ml