「衣服の断捨離」を実行!洋服のおすすめの捨て方や処分方法5選

「衣服の断捨離」を実行!洋服のおすすめの捨て方や処分方法5選

もう着ない・着れない衣服を断捨離をして処分してしまうことがおすすめです。クローゼットなどがすっきりして気持ちの良いものです。

しかし、そんな衣服の断捨離を行うにあたって、どのようにしていらない服を捨てればいいのかが問題となります。洋服の捨て方がわからないということで困る人も多いでしょう。

そこで、今回は衣服の断捨離をする際の洋服の捨て方や処分の仕方を紹介します。いろんな方法があるので、なるべく資源を無駄にしないように有効活用できる方法で処分しましょう。それではどうぞ!

洋服のおすすめの捨て方や処分方法5選

1.誰かにあげる

まだ着られるものに関しては、誰かにあげるということがおすすめです。友人や親せき、お隣さんなど欲しい人がいないか当たってみてください。

自分のサイズに合わないものや、飽きてしまった服に関して、まだ切ることができるのであれば捨てるはもったいないです。

そのような服はしっかりと誰かに着て有効活用してもらうべきなので、欲しい人がいないか知り合いに聞いてみることがおすすめです。

2.ネットオークションに出品

あげる人がいなければ、ネットオークションに出品してほしい人に買ってもらうという手も有効です。これは、服を処分できると同時にお金にもなるので一石二鳥となります。

ネットオークションと言えばヤフオクが有名ですが、最近ではスマホでのフリマアプリ、例えばメルカリやフリルなども流行っているので、自分の好きなところに出品してみるといいでしょう。

3.リサイクルショップや買取業者に依頼

リサイクルに出したり、衣服の買い取り業者に引き取ってもらうのもおすすめの処分方法となります。

まだ着れる服であれば有効活用するべきなので、リサイクル業者などに買い取ってもらって資源の無駄をなくすようにするべきです。

近くにあるリサイクルショップなどを調べて電話してみるといいでしょう。一括で衣服を処分できるのでおすすめとなります。