肌触りが最高!タオルをふわふわにするための5つの洗濯のコツや方法

肌触りが最高!タオルをふわふわにするための5つの洗濯のコツや方法

タオルはできるだけふわふわが良いですよね。肌触りがとても気持ちよくて、思わず顔をうずめたくなってしまうほどです。

でも、洗濯をするとタオルはゴワゴワになってしまい、うまくふわふわな感じにすることができないと悩んでいる方が多いでしょう。

そこで、この記事ではタオルをふわふわに乾かすための洗濯の仕方やコツを紹介します。ふわふわなタオルを実現したい方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

タオルをふわふわに乾かすための5つの洗濯のコツや方法

1.柔軟剤は必須

まず、タオルをふわふわにするためには、超当たり前のことですが柔軟剤の使用が欠かせません。柔軟剤を使用しないと、確実にゴワゴワ・カチカチになります。

柔軟剤を使えば、その成分がタオルの繊維を一つ一つコーティングすることで、繊維が立ちやすくなり、ふわふわになります。

なお、柔軟剤は規定量が一番のふわふわを実現するベストな量となります。たくさん入れたからと言ってよりふわふわになるわけではなく、逆にいろんなデメリットが生じてしまいます。柔軟剤の入れすぎのデメリットは以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.干す前後に振る

そして、干す前後にはタオルをパサパサ振るようにしてください。これは、衣類のしわを伸ばすためにも有効ですが、ふわふわに仕立てることにも効果があります。

タオルが水に濡れている状態だと、その繊維がへたってしまっている状態です。繊維がへたったまま乾かすと、ゴワゴワになってしまいます。

しかし、干す前後にタオルをパサパサ振ることで、繊維ほぐれて一つ一つが立ちやすくなり、その状態で乾かすことでふわふわになります。

3.風通しのいいところで干す

風もタオルをふわふわに乾かすためには有効なんです。風が吹くことで、タオルの繊維がよりほぐれやすくなり、ふわふわに乾きます。

風が強い日に乾かした洗濯物は、なぜかいつもよりふわふわで柔らかくなっていますよね。それは風で衣類の繊維がほぐれているからです。

なので、できるだけ風通しのいいところで干すようにしましょう。室内干しであれば扇風機やサーキュレーターを活用して、人工的に風を当てることでふわふわにすることができます。