うらやましい!お金持ちの友達に嫉妬してしまう場合の4つの対処法(2/2ページ)

3.お金以外の楽しみや満足感に注目してみる

「世の中はお金だけではない」「お金よりも愛だ」という言葉をよく聞きます。しかし、やはり人生を豊かにするにはお金は欠かせません。お金がありさえすれば、世の中の9割程度の問題は解決するでしょう。

でも、上記の言葉は半分は正解で、半分は間違いであると言えます。なぜならば、お金でも手に入れられないものがあるからです。それは、楽しみや満足感、幸福感のような精神的快楽です。

これらはお金があれば満たされると考えがちですが、お金がありすぎるとどんなに高品質で高級なものも慣れてしまい、あまり満足感を感じなくなってしまうのです。高級車や高級料理も慣れれば、それが日常になります。最上級の満足に慣れてしまえば、それ以上の幸福感は得られなくなってしまうのです。

実際に、お金持ちになるほど幸福感が薄れるなんてことも言われています。そして、本当にお金がありすぎる人は、最終的には地域おこしやボランティアなど、お金以外のことに目を向けるとも言われています。

なので、「お金がある=幸せ」という等式は必ずしも成り立たないということを理解し、お金以外の楽しみや満足感に注目してみるといいでしょう。スポーツや人とのコミュニケーション、上述したような地域おこしやボランティアなどです。それらには、お金では手に入れられない満足感や幸福があるはずです。それらを味わえば、お金に対する執着や嫉妬は薄れていくはずです。

4.本当につらいのであれば、その友達との付き合いをやめる

しかし、お金持ちの友達への嫉妬で、本当につらすぎるなんて場合もあるでしょう。自分の家はとても極貧で、大して友達の家はとても大富豪なんて場合です。そのようなケースでは、世の中の不公平さや不条理を身に染みて実感して、とても大きな精神的ダメージになるはずです。

そんな場合には、その友達との関わりをやめるというのも選択肢の一つになります。関わりを続けている以上、妬みが増す一方で、精神的に良くありません。付き合いをなくし、自分自身のことだけに焦点を当てるべきです。

そして、現状を打開し、いずれはその友達のようにお金持ちになれるように、一生懸命努力をするべきでしょう。友達がお金持ちであることに悩むよりも、自分がお金持ちになれるように努力をする時間を増やしたほうが、将来的にも今のつらい嫉妬を回避するためにも最善策だと思われます。

なお、とても優しい友人であれば経済的な援助をしてくれるなんて場合もあるでしょう。しかし、それも相当に生活に困っていない限りは、より妬みや自分の無力さを実感するようになるだけなので、やめたほうがいいです。嫉妬は、自分の力でその地点に到達することで解消されるものです。

本当に友達との付き合いをやめたいと考えているのであれば、以下の記事で友達と縁を切る方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上、お金持ちの友達に嫉妬してしまう場合の対処法になります。お金持ちというと豪遊というイメージがありますが、必死の努力の結果で財産を築いたという人も数多くいます。

そのような方たちを妬んでいるのであれば、それはあなたの単なるエゴにしかすぎません。その格差は努力の違いにあるので、お金持ちの友達をうらやましく思うのであれば、あなた自身も努力をしてお金持ちになれるように尽力するべきです。お金以外の楽しみに注目することもおすすめです。

また、親がお金持ちで遊びまくっている人は、ろくでもないすねかじりでしかないので、別に嫉妬する必要はないでしょう。そして、本当に嫉妬心でつらいのであれば、その友達と関わる以上、その妬みは消えることはないので、付き合いをやめるようにするといいでしょう。

どれもそう簡単にはいかない対処ですが、格差を知ってしまった以上、自分の力でその差を埋めるか、目につかないように避けるしか他ありません。自分に合った対処はどれかを見極め、嫉妬心を軽減してみるようにしてください。