かゆい!ぶつぶつが消えない!蕁麻疹が出た時の対処法や治し方4選(2/2ページ)

3.軽い蕁麻疹であれば市販の薬で対処する

通常の軽い蕁麻疹であれば、しばらく時間がたてば自然に治まるものです。しかし、できるだけ早く治したいという場合には市販の薬を使うことがおすすめになります。

患部に薬を塗る一般的なものから、体の内側から治す錠剤タイプのものなどあります。以下のものが定番ですので、参考にしてみてください。

4.ひどい場合には病院で必ず診てもらうように

もしも、広範囲に蕁麻疹が広がっている、強いかゆみを伴う、ひどく炎症を起こしている、何日しても治らないなど、これらのようなひどい症状の場合には必ず病院で診てもらうようにしましょう。

蕁麻疹がどんどん悪化すれば、体のいたるところに広がって日常生活に影響が出てしまいます。また、内臓の病気のサインという可能性もあります。

原因はともあれ、ひどい炎症は放置していればどんどん悪化していく一方なので、必ず医者に診てもらい、適切な対処をしてもらいましょう。

まとめ

以上、蕁麻疹が出た時の対処法になります。まず守ってほしいのが、絶対に引っかかないことです。かゆいのはわかりますが、いじれば悪化するだけになります。

そして、寒冷蕁麻疹の場合には体を温めるようにし、それ以外の通常の蕁麻疹の場合には患部を冷やすようにすると炎症が治まりやすいです。

もしも、かなりひどい蕁麻疹が発生した場合には、悪化する一方なので、かならず病院で診てもらうようにしましょう。ぜひ適切な対処を心がけてみてください。