くさいのを防ぐ!コーヒーを飲んだ後の口臭をすっきり消す対策方法5選(2/2ページ)

4.ガムを噛む

また、コーヒーには利尿作用もあり、それによって唾液の分泌量が減ることで、細菌が繁殖しやすくなることも口臭の原因になります。

そのため、唾液の分泌を促すことで、さらに口臭を解消することが可能です。そこで、おすすめなのがガムを噛むことです。

ガムを噛めば唾液が分泌されますし、キシリトール配合であれば、ガム自体の消臭・殺菌効果によっても口臭解消が期待できます。

5.ブレスケア用品も効果あり

今すぐこの瞬間にコーヒーによる口臭を消したいと急いでいる場合には、ブレスケア用品を使うようにするといいでしょう。

フリスクなどのタブレット型や、スプレータイプなどいろいろとありますので、コンビニやドラッグストアで探してみてください。

一時的な対策となりますが、急に人と会うことになり口臭を消さなければならないとか、コーヒーの口臭対策を忘れていたなんて場合には、ブレスケア用品で対処するといいでしょう。

まとめ

以上、コーヒーを飲んだ後の口臭を消す対策方法になります。コーヒー豆の微粒子、そして利尿作用による唾液の減少によって、口臭がきつくなります。

なので、水を飲んだり歯磨き・舌磨きをすることが最初の対策になります。そして、ガムを噛んで唾液を増やせば、さらに口臭を解消できるはずです。

どうしてもこれらの対処ができないという場合で急いでいるときは、ブレスケア用品で一時的にしのぐようにしましょう。ぜひ、自分に合った対処・対策をしてみてください。