刺激して悪化させないように!ニキビ肌の正しい洗顔方法やその注意事項5選

刺激して悪化させないように!ニキビ肌の正しい洗顔方法やその注意事項5選

ニキビは主に顔にできやすいもので、それで悩んでいる方は多いでしょう。特に、思春期のホルモンバランスによってできやすかったり、体質によってニキビができやすい人もいます。

そんなニキビは刺激したりすると、さらに炎症が悪化したり潰れたりして、治りにくかったりさらに広がってしまうことになります。

そのため、顔にできたニキビは洗顔時に悪い刺激を与えないように注意するべきです。そこで、今回はニキビ肌の正しい洗顔方法やその注意点について紹介します。悩んでいる方は参考にしてください。それではどうぞ!

ニキビ肌の正しい洗顔方法やその注意事項5選

1.刺激の強くない洗顔フォームを使用する

まず注意することとしては、洗顔フォームの刺激の強さとなります。洗顔フォームは種類によって刺激の強さがことなり、刺激の強すぎるものに関しては使わない方が良いでしょう。

刺激が強すぎると、ニキビを刺激してしまうことになり、ニキビを悪化させてしまう原因となります。洗顔フォームを選ぶ際には、肌に優しい弱酸性のものを中心に選ぶといいでしょう。

また、粒子が入っているスクラム入りの洗顔フォームも、その粒子によってにきびを刺激してしまうことになるので、あまり使わない方が良いでしょう。ニキビ専用の洗顔フォームもあり、そのようなものを選ぶのが確実かもしれません。

2.熱いお湯には注意

洗顔をするときにはお湯を使うでしょうが、温度は熱すぎないようにしましょう。熱すぎてしまうと、ニキビに刺激を与えてしまうことになります。

適度なぬるま湯にして洗うのがおすすめです。お風呂でも洗面台でも、洗顔をする際には必ず温度を確認するようにしましょう。