機嫌が悪い…イライラしている人との上手な接し方や対処法5選

機嫌が悪い…イライラしている人との上手な接し方や対処法5選

家族や友人、恋人や同僚、上司など、日常生活の場面ではいろんな人に接するものですが、もし相手がイライラしていたらどうでしょうか。

機嫌の悪いイライラしている人と接するのは結構恐怖を感じる方も多いと思います。下手に接すれば、八つ当たりをされる可能性もありますからね。

そこで、この記事ではイライラしている人との上手な接し方や対処法を紹介します。イライラすることは誰にでもあるもので、そのときにどう接するかもコミュニケーションにおいては大事になりますよ。それではどうぞ!

イライラしている人との上手な接し方や対処法5選

1.変に囃し立てることはNG

まず、友人がイライラしているときなど、変に冷やかしたりいじったりする方もいるでしょう。しかし、そのように囃し立てることはNGになります。

「何でイライラしてんの?もしかして彼女に振られたの~?」なんて小馬鹿にすると、相手のイライラ度を上げてしまい、逆鱗に触れてしまう恐れがあります。ましてや、それが図星であれば、確実に相手の堪忍袋をほどいてしまうでしょう。

イライラして機嫌の悪い人は放っておくのが一番です。なので、いつもいじったり冷やかしたりしている友人だからと言って、機嫌を考慮しないなりふり構わずな行動は避けるようにしてください。

2.イライラしていることやその原因については触れない

相手がイライラしていると、その原因について知りたくなってしまいますよね。特に、いつも機嫌のいい人がイライラしているとなおさらです。

しかし、そのイライラしている原因について探りを入れないようにしましょう。「イライラしているの?」など、機嫌の悪いこと自体にも触れないようにしてください。

結局は機嫌の悪い人は、何か気にくわないことがあってイライラしているのです。そこに変に干渉されれば、さらにイライラが募るきっかけになりかねません。

3.会話のペースは相手に合わせるように

そして、会話のやり取りにも注意が必要になります。イライラしている相手と接するには、できるだけ相手の機嫌をそれ以上悪くしないようにすることが大事です。

なので、会話のペースは相手に合わせるようにしてください。もし、こちらのペースで一方的に会話を展開してしまうと、相手の機嫌をさらに悪くすることにつながります。

相手があまりしゃべりたくないのに一方的に会話しようとしたり、逆に相手が早く話を済ませたいのにダラダラと会話していては、確実にイライラを増加させてしまいます。最適な会話のやり取りは、相手の今のペースです。それに合わせれば、特に問題はないでしょう。