機嫌が悪い…イライラしている人との上手な接し方や対処法5選(2/2ページ)

4.さりげない気遣いをする

相手の機嫌を悪化させないためには、なるべくその相手の機嫌を取らなければなりません。そのために、さりげない気遣いをしてあげましょう。

仕事や勉強に困っていたら助けてあげたり、お茶やコーヒーを入れてあげたりと、本当に些細な気遣いで構いません。

そうすれば、相手の機嫌を悪化させるということはなくなります。逆に、気遣いをしてあげることで、少しだけ機嫌がよくなるということもあるでしょう。これは、自分より偉い立場の上司などがイライラしているときに有効な方法です。

5.関わる必要がなければ放っておくのがベスト

さて、以上のようにイライラしている人と接する際には、できるだけ機嫌を悪化させず、逆に機嫌を取らなければいけない場合もあります。

しかし、何の見返りもなしに相手の機嫌に合わせるというのはかなり理不尽ですよね。王様でもあるまいし、バカげた話です。

なので、イライラしている人とは、関わる必要がない限りは放っておくのが一番です。それが一番とばっちりを受けない方法になります。もし関わることがあっても、最小限の事務的なやり取りだけで済ませるようにするといいでしょう。

まとめ

以上が、機嫌の悪いイライラしている人との接し方になります。基本的には、とばっちりを防ぐために、相手の機嫌を悪化させないようにすることが必要になります。

変にいじったり、イライラの原因の探ることはNGです。会話のペースは相手に合わせ、さりげない気遣いをすることで、相手の機嫌を悪化させずに済みます。

そして、一番の対処としては放っておくことです。そのイライラが自分にはまったく関係ないのであれば、それが解消されるまで関わらないようにすることがおすすめになります。ぜひ、相手に合わせて適切な対処をしてみてください。