もう悩まない!人間関係に疲れないための対策方法や考え方5選

もう悩まない!人間関係に疲れないための対策方法や考え方5選

人間関係はとても難しいものです。色んな人と関わっていく中で、人間関係におけるトラブルは避けられません。自分の苦手なタイプや、そもそもの性格が悪い人などは、付き合いづらいと感じてしまうでしょう。

その結果、人間関係に疲れてしまうなんて方はとても多いと思います。実際に、転職の理由として一番多いのは「人間関係のトラブル」です。

しかし、他人と関わっていかなければ生活することができず、その過程で生じる摩擦や衝突は避けられないものです。なるべく人間関係に疲れないようにすることが必要となります。

そこで、今回は人間関係で疲れないための対策や考え方を紹介します。人間関係において悩みやトラブルを抱えやすいという方は参考にしてください。それではどうぞ。

人間関係に疲れないための対策方法や考え方5選

1.他人の意見や評価は気にしない

人間関係に疲れやすい人には、他人のことを意識しがちな特徴があります。他人の意見や評価を気にしすぎることで、他人との関わりにストレスを感じてしまいます。

  • あの人にこう言われたらどうしよう
  • あの人は私のことをなんと思っているんだろう
  • どうすればあの人の評価を得られるだろうか

他人のことを気にしすぎれば、以上のようなこと思考に陥りがちです。その結果、人と関わること自体が億劫になったり、他人からよく思われようとして気を遣いすぎてしまいます。その結果、人間関係に疲れてしまうのです。

そこで、他人の意見や評価は気にしすぎないようにすることが必要です。他人の評価で自分のすべてが決まるわけではありません。本当に必要な意見や評価を取捨選択して、気にしすぎないようにするべきです。

2.自分と他人を比較しない

自分と他人とを比較しないことも重要となります。よく他人と比較するという方は多いですが、比較をしても意味がありません。自分より優れている人は必ずいるものです。そのような人と比較してしまえば、自分に対しての劣等感を味わうだけとなります。

他人との比較癖がある方は、このような劣等感を常に感じているので、その人と関わることが億劫に感じてしまうのです。そのような人がたくさんいれば、それだけストレスを抱え込んでしまい、人間関係の疲れへとつながってしまいます。

上下関係は、人間関係を難しくします。上司と部下の関係のトラブルが多発するのは、そこに上下関係があるからです。そして、他人と比較することでも、上下関係を自分で生み出してしまいます。

そのため、自分と他人を比較することはやめましょう。誰にでも一長一短があることを自覚し、対等な関係を維持することで、付き合いづらさを解消できます。

なお、以下の記事では他人との比較癖を治す方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

3.他人に依存しない

他人への依存もNGです。他人に依存することは楽な一方、自分の意思で行動できないというデメリットもあります。自分の意思とは違うことをする場合でも、その人に行動や指示に従わなければいけません。

それが積もり積もることで、その人との関わりにストレスを感じてしまいます。つまり、他人への依存は諸刃の剣となるのです。付き合いづらい人がいても、その人がいなければ困るから、付き合い続けていくというジレンマにはまります。

これでは、人付き合いに疲れてしまうのも当然です。そこで、他人には依存せず、自立的に行動するようにしましょう。そうすれば、他人によって自分の行動が左右されることはありません。上述したようなジレンマにはまることもないので、人間関係のストレスはある程度解消できるでしょう。

以下の記事では、他人に依存しないようにする方法を詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。