ソシャゲの廃課金!スマホゲームに課金しまくる人の心理や理由5選(2/2ページ)

4.惰性で続けている

基本的には、ソシャゲの課金はデータいう形のないものにお金を費やしています。そのゲームをプレイし続けるからこそ価値が生まれるもので、ゲームをやめてしまえば一気に無意味になってしまいます。

そのため、お金を無駄にしまいと、一度課金した人はなかなかゲームをやめることができません。つまり、惰性でゲームを続けることになります。

そして、一度課金をしたことで、その後はずっと無課金というわけにはいかないでしょう。課金も惰性で続けるようになり、気が付けば大量課金してしまうなんてことになります。

5.コラボ企画のアニメや漫画が好きだから

人気のソシャゲだと、いろんなアニメや漫画とのコラボイベントをリリースしているところも多いです。

そのコラボしたアニメや漫画のキャラは、そのソシャゲ内のキャラとして登場します。そして、そのアニメ・漫画のファンであれば、そのキャラは喉から手が出るほど欲しくなるでしょう。

そのために、課金をするようになります。このタイプは継続的な課金はしなくとも、一時的に大量課金に陥ってしまいます。

まとめ

以上、スマホのソシャゲに課金しまくる人の心理や理由になります。主なものとしては、承認欲求や負けず嫌い、完璧主義などの考え方が原因でしょう。

また、ちょっと課金をしたことでやめられなくなり、惰性で続けている人や、コラボ企画をきっかけに大量課金をする人もいます。

まあ、課金をするかどうかは本人の自由ですし、それで満足できればそれでいいです。しかし、大量課金はやはりデメリットが多いので、ほどほどするべきでしょう。

以下の記事では、課金のデメリットや課金の防止対策を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。