在職中にUターン転職や地方・県外への引越しを伴う転職活動をする際のコツ!きっちりした計画立てが大切(2/2ページ)

入社までに余裕を持ってくれる求人を見つけよう

さて、Uターン転職や引越しを伴う転職のデメリットとしては、内定が決まってから実際に入社するまで時間がかかるということも挙げられます。

通常の在職中の転職でも入社までには時間がかかります。退職届を出すのは内定が決まってからです。「退職届は1か月前までに」という決まりが大半の会社ではありますので、それだけで1か月かかってしまいます。さらには、引継ぎの時間も必要です。

そして、遠方への転職だと、これらの仕事の手間に加え、プライベートな部分にも多くの手間が必要になるので、入社日までにさらに長い時間がかかります。物件探しや引越し、住民票の移動、住所変更に伴う電気・ガス・水道・免許証・銀行・クレジットカード・その他サービスの手続きなど、目も回るほどにやらなければいけないことが盛りだくさんです。

在職中に遠方への転職を目指すとなると、この入社までの期間もしっかりと計画として考慮するべきです。そうなると、すぐに働ける人を募集している企業には受かりにくくなります。特に、「急募」で募集をかけている企業はあきらめた方がいいです。

「在職者歓迎」「Uターン歓迎」なんて求人に目星をつけることがおすすめです。不明な場合には、どれくらいの期間かかるかある程度予想を立てておき、応募する前に「入社日までに時間がかかりますが大丈夫でしょうか?」と問い合わせてみるといいでしょう。

転職エージェントを利用すれば、都合よく面接日・入社日を調整でき、転職成功率もアップする

このように、Uターン転職や地方・県外へ引越しを伴う転職は、遠距離であるがゆえに、時間の面で多くのデメリットが生じます。以上で紹介した注意点やコツに気を付けることが大事になりますが、それでも転職活動がハードになることは確実です。転職で内定をもらうことの難しさも相まって、かなりきつい転職になることは間違いありません。

できれば、負担や手間を減らし、自分の都合のいいようにスケジュールも調整でき、さらには転職成功率も上げたいですよね。そんな魔法のようなことは自力では当然不可能ですが、転職エージェントで転職のプロのサポートを受ければ可能になります。

転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、あなたの経歴や希望条件にマッチした職場を紹介してくれます。プロ目線から選んでくれるので確実で、遠距離への転職であることを伝えれば、入社日までに時間がかかっても大丈夫な企業だけをピックアップしてくれます。

また、他にも転職活動に役立つサポートを色々と実施してくれます。応募先との連絡も代行してくれて、面接日や入社日のスケジュールを代わりに交渉して調整してくれます。できるだけあなたの都合のいい日程にできるようにうまく交渉してくれるので、これでスケジュールの問題にも悩む必要はなくなります。

さらに、書類・面接対策も行ってくれます。どんな転職理由や自己PRを述べれば合格しやすいか丁寧に指導・アドバイスをしてくれますので、希望の企業に合格する可能性はグッとアップします。

このように、転職エージェントのサポートを受けることで、都合のいいスケジュールで転職活動を進められますし、成功率もアップできます。Uターン転職や引越しが必要な転職も、無理なく仕事と両立して成功させることができますので、ぜひ利用してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda