在職中の転職活動での応募社数の決め方や応募のコツ!自分の日程に合わせることが大切

在職中の転職活動での応募社数の決め方や応募のコツ!自分の日程に合わせることが大切

在職中に転職活動をする際には、今の会社の仕事もやらなければいけないので、なかなか転職活動のための時間が確保しにくいですよね。

その時間の制約があることから、応募できる会社の数も限られてきてしまいます。そして、実際に何社に応募するべきか、応募の際にはどんなことに気を付けるべきか、わからないという方も多いですね。あなたも、このように悩んではいませんか?

そこで、この記事では在職中の転職活動において、応募数はどれくらいにするべきか、そして実際に応募する際のコツや成功のためのアドバイスを紹介していきます。それではどうぞ!

在職中の転職活動で成功するには、応募社数はとても大事

まず最初に理解しておいてほしいことは、応募社数は在職中の転職活動において、成功・失敗を左右する重要な要因であるということです。なぜなら、応募数が少なすぎても多すぎても、失敗につながる可能性があるからです。

少なすぎれば、転職活動はなかなか進まない

在職中の転職活動は、仕事で忙しいからと、応募社数を少なめに決めてしまう方も多いです。しかし、少なすぎると、それだけ転職活動はなかなかうまく進まなくなってしまいます。

たとえば、1か月に4社受けるのと、1か月に1社受けるのとでは、どちらが早めに転職活動を成功しやすいかは一目瞭然のはずです。

在職中であれば現職がセーフティーネットとなり、転職が進まなくても職や生活に支障はでないでしょう。しかし、転職が進みにくくなるほど、モチベーションが低下して、最終的には挫折してしまうこともあります。

在職中だとしても、できるだけスムーズに転職活動は行うべきなので、少なすぎる応募数はNGになります。

多すぎても、十分な対策ができずに失敗しやすい

もちろん、たくさん応募しすぎるのもやりすぎであり、それはそれで失敗につながりやすくなってしまいます。冒頭でも説明したように、在職中は仕事が忙しいことがネックになります。

もしも応募数が多すぎるのであれば、それだけスケジュールがキツキツになり、それぞれの企業の面接対策を十分にできなくなってしまいます。

毎回行き当たりばったりの面接をすることになり、それでは99%成功することは不可能です。転職をうまく成功させるには、面接対策もばっちり行わなければいけません。その場しのぎの面接になれば、まぐれの1%が起きない限り、失敗続きになるのは間違いないでしょう。