転職を引き止められる!?そんなの強引に押し通してさっさと退職するべき

転職を引き止められる!?そんなの強引に押し通してさっさと退職するべき

あなたは会社を辞めて退職をしたいけれども、上司や社長に転職を引き止められているということで悩んではいないでしょうか?

「転職なんてありえない!自分の仕事に責任を持て!」のように説教じみたように言われたり、はたまた、「君がいないとどうしてもだめなんだ!お願いだから残ってくれ!」という感じに情に訴えかけられるように引き止められることがあるでしょう。

そんな感じに言われてしまうと、「やっぱり会社にも悪いし、転職なんて考えるべきじゃないんだろうな…」なんて自信を失って、転職するべきかどうか迷ってしまいますよね。

でも、そんな引き止めは完全無視で構いません。相手が強い勢いで引き止めてくれるのであれば、こちらも強引に退職をするべきです。そこで、この記事では転職を会社の人に引き止められて悩んでいる方へのアドバイスを紹介します。それではどうぞ!

もしも会社に残れば、もっと辞めづらくなってしまう

あなたは、上司や社長の説教、または状に訴えかけてくる説得の勢いに負けて、「やっぱり今の会社に残るべきかな…」と考えてはいませんか?もし、そうあれば、一生後悔してしまいますよ。

なぜならば、残るとなった以上、さらに会社を辞めづらくなってしまうからです。「わかりました。残ります。」と言ってしまったすぐ後に、「やっぱり転職したいです。」なんて言えないですよね。もし言ったとしても、「君、この前は辞めないって言ってたじゃん!ちゃんと約束は守ってよね!」なんて、相手がさらに強気の立場になり、あなたが劣勢になってしまうだけです。

そうなれば、もう絶望的な未来しかありません。あなたが今の会社を辞めて転職をしたいと思っていることに変わりはないでしょうが、「残ります」と言ったことで、もう辞められない状況になってしまいます。そのまま会社で働き続け、不本意な労働をずっと続けなければならない…。もう生き地獄ですよね。

ましてや、会社への不満を理由に転職したいのであれば、その不満をずっと抱えたまま働き続けなければならないのです。それでは精神的に滅入ってしまい、完全に疲弊してしまいます。残業が多いなど、肉体的にも厳しければ、さらなるデメリットしかありません。

転職を引き止める会社など、そもそも働く価値がない

結局、転職を引き止める会社など、優良な会社ではないんです。社員の転職を引き止める理由としては、その社員がいなければ困ってしまうからです。このケースに当てはまる企業は、主に2つのタイプがあると考えられます。

まず1つ目はブラック企業です。ブラック企業は従業員をまるで奴隷のように扱い、働けなくなるまで会社の利益製造マシンとしてこき使います。そのようなブラック企業は、こき使える人材は一人でも欲しいのです。また離職率も高い傾向にあり、せっかく長くこき使えるような人材を手放したくないと考えられます。

2つ目は、経営力のないダメ企業です。従業員が数名であれば別ですが、中小以上の規模の会社であれば、従業員の退職リスクはしっかりと考慮しています。誰かが欠けてもいいことを念頭に置き、代替できるように従業員の数を調整しているはずです。しかし、あなた一人が欠けて業務に支障が出るのであれば、そこは経営力のない会社と言えるでしょう。

そんな経営力のない会社は、いずれ倒産する可能性が高いです。倒産まではいかなくても、成長性がなく、あなたのキャリアにはなんのメリットも与えてくれません。「君に辞められたら困るんだよー。この仕事は君にしかできないんだよー。」なんて言われた場合は、「では、もし私が病気や自己がきっかけで退職するとしたら、どうするつもりなんですか?」と言い返していいレベルです。

ともあれ、この2つの企業に共通するのは、働き続ける価値がないということです。ブラック企業にいればこき使われるだけですし、経営力のない企業でも良い仕事はできないでしょう。普通の企業であれば、従業員の意向を重んじ、会社を辞めて転職をしたいのであれば普通に認めてくれます。社員が会社を辞めたいと言っているのに引き止めるところなど、ろくな会社ではありませんね。

転職するかどうか選ぶ権利は、すべてあなたにある

そもそも、会社を辞めるかどうか決める権利はすべてあなたにあります。今の会社でずっと働き続けなければいけない義務なんかありません。もし義務があると言われたら、それは強制労働です。労働基準監督署に報告してもいいくらいですよ。

相当な圧力をかけられて引き止められることもあると思います。「君、仕事舐めてんの?」とか、「社会人なんだからちゃんと責任持てよ!」なんて具合ですね。後は、逆に甘い言葉で残らせる会社もありますね。「君は優秀だから、ぜひうちに残ってほしいなー」「じゃあ、残る代わりに給料を少し上げるからさ」なんて言われることもあるでしょう。

でも、そんなのは全部無視して構いません。きつい言葉にはめげず、甘い言葉には惑わされないようにしましょう。労働とは強制ではなく契約です。どちらかが契約を破棄したい意向が出れば、それを解除することができます。会社は従業員をクビにすることができるように、従業員であるあなたの方から会社を辞める権利だってあるのです。

上司や社長からの圧力や上限関係から、ひるんでしまうという方も多いと思います。しかし、そこは強気に構えて大丈夫です。会社を辞めるかどうか決めるのは他人ではなく、あなたにあるんですからね。

「ダメだよー。退職なんて困るよー。」なんて引き止められても、「辞めると言ったら辞めます!誰が何と言おうとも転職をする決意をしました!今の仕事が一段落したら、この会社を退職させていただきます!」と強引にでも退職を宣言しましょう。

そうすれば、引き止めてくる上司や社長も、「これ以上言っても、引き止められそうにないな…」とあきらめ、しぶしぶですが退職届を受理してくれるはずです。もしも認めてくれなくても、民法では退職意思表示をすれば、その2週間後に雇用契約が終了することが定められています。「辞めます」と意思表示をしたのに認めてくれなければ、労働基準監督署や弁護士に相談すれば、確実にあなたが勝てます。

とにかく、このように会社を辞める際には基本的には従業員の意思が優先されます。そう考えれば強気に出れるはずです。あなたの固い決心を強く表すようにしてください。それが一番の解決策になりますよ。

優良企業に転職するためにも、転職エージェントを活用しよう

さて、転職をするにしても、また同じような悪質な会社には入りたくないですよね。それに、引き止められたことによる退職に関するいざこざで、転職がスムーズにいかないという方もいるはずです。

そこで、転職の際には転職エージェントを活用することがおすすめになります。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、カウンセリングを通じて、あなたの経歴や希望条件をもとに、それにマッチした転職先を紹介してくれます。キャリアアドバイザーは企業の内情に熟知しているので、ブラック企業もホワイト企業もすべて把握しています。

そのため、従業員の意向を拒否するようなブラック企業はなく、しっかりと従業員の意思を尊重してくれる優良企業のみをピックアップしてくれます。念のため、「従業員の意思を尊重してくれる健全な会社に転職したいです」と相談すれば確実でしょう。また、書類・面接対策も行ってくれるので、内定をもらえる可能性もグッと上がるようになります。

転職エージェントを万全なサポートをしてくれて、求人探しなどの手間や負担が減ることで効率的に転職活動ができます。あなたの希望にマッチした優良企業へ転職するためにも、ぜひ利用してみることがおすすめですよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda