出戻り転職は成功せずに失敗する可能性が高い!新しい転職先を見つけるのがベスト

出戻り転職は成功せずに失敗する可能性が高い!新しい転職先を見つけるのがベスト

一度、別の会社へ転職したけれども、また元の会社へ戻ることを「出戻り転職」と言いますよね。あなたも、この出戻り転職をすることを考えてはいませんか?

  • 転職先が思ったのと違った…
  • 前の職場の方が働きやすい…
  • 元の会社に戻りたい…

こんな悩みを抱えて出戻り転職をしたいと思うはずです。

しかし、出戻り転職はあまりおすすめできません。なぜならば、失敗しやすいし、成功したとしてもデメリットを抱える可能性の方が高いからです。それならば、新しい別の会社へ転職をするべきです。

そこで、この記事では出戻り転職がおすすめできない理由や、新しい会社へ転職することのアドバイスを紹介します。悩んでる方はぜひ一読して、どうするべきか考えるようにしてください。それではどうぞ!

出戻り転職は成功せずに失敗する可能性が高い

まるで尻尾を巻いて逃げてきた根性なし

出戻り転職を決意する理由としては、やはり新しい職場に不満があるからでしょう。前の職場と新しい職場の優劣を比較した際、前の職場の方が優れているのであれば、「戻りたい…」という気持ちが強くなるはずです。

しかし、それでは、まるで尻尾を巻いて逃げてきた根性なしや弱虫です。チャレンジ精神を持って前職を辞めたのにも関わらず、「新しい職場が合わなかった」という不満を理由に前の住処に戻ってくるのであれば、それ以上に惨めなことはないでしょう。

まるで巣立ちした子どもが、「やっぱり実家じゃないとダメなんだよ~」と半べそをかいて戻ってくるようなものです。ひどい劣等感に苛まれるのがオチになります。

会社側としては採用したい気持ちにはならない

それに、会社側としても、一度辞めた人をまた採用したくはないはずです。なぜならば、一度辞めたということは、また辞める可能性もあるからです。それに、上で述べたような根性なしとも見なされてしまうことも理由です。

「やっぱり前の会社が自分の天職だったんだ!もう辞めるなんて言わない。会社のために、前よりも一生懸命働きます!」なんてアピールしても、やはり会社側としては「うーん…」という感じです。

あなたが採用担当者の立場になって考えてみてください。前に辞めた人が、やっぱりこっちのほうが良かったと言って出戻り転職をしてくるのであれば、あまり採用したくはないはずです。まるで会社をセーフティーネットのように思われているんですからね。

会社は、転職に失敗した人の保護施設ではありません。出戻り転職は、それなりにマイナスな印象を与えることになり、採用してくれる可能性はそれほど高くはないと言えるでしょう。