プライドが高い性格を直したい!そんな方におすすめの直すコツや克服方法8選(3/3ページ)

7.自分の間違いを認めるようにする

プライドが高いと、その誇りを高く持っている部分については、常に完璧を求めてしまうはずです。その結果、自分の非を認められなくなっている方も多いでしょう。

そこで、自分の明らかな間違いは、素直に認めるように努力してください。自分のミスを認めないことにこだわり続ければ、その外殻である高すぎるプライドは自分からは離れません。

自分の間違いを認めることで、初めて寛容になれます。ミスをすれば後で修正すればいいだけのことです。それに気づけさえすれば、それまで保ってきたプライドなんかどうでもよくなってしまうはずです。

8.コンプレックスにはしっかり向き合う

プライドが高い性格は、コンプレックスが起因になっていることもあります。その弱さを隠したい・認めたくないがために、そのコンプレックスを否定する形で、別の部分でプライドを高くしてしまっているのです。

そんな考え方は、周囲との亀裂を生んでしまうもので、プライドが高い性格で悩みやすい要因になってしまうでしょう。

そこで、コンプレックスからプライドが高くなってしまっている方は、そのコンプレックスについてしっかりと向き合うようにしてみてください。自分の1つとして認めるのもよし、改善するように努力するのもよし。

そうすることでコンプレックスの否定からくるプライドは次第に弱くなっていくはずです。結局は意地を張っているだけですので、その根本たる要因に向き合うようにすることが大切ですよ。

まとめ

以上、プライドが高い性格を直すコツ・克服方法でした。とにかく、プライドが高い方は視野が非常に狭くなっています。

そのため、他人のいい部分を認めたり、自分自身を客観的に見つめなおしたり、間違いやコンプレックスを素直に認めたりしてみてください。

高いプライドは結局は頑固なこだわりや執着から来ているものです。あらゆるものについて、いろんな考え方や方法があると多様性を認めることが重要です。

それさえできれば、強いプライドは徐々に弱まっていくでしょう。寛容な性格に変化することができ、意地っ張りとも言えるプライドが高い性格は直すことができるはずですよ。