プライドが高い性格を直したい!そんな方におすすめの直すコツや克服方法8選(2/3ページ)

4.プライドが高くない人と積極的に関わる

プライドが高い性格を直したい方は、プライドが高くない人と積極的に関わる方法もおすすめになります。

プライドが高くない人は、しっかりと自分のレベルをわきまえたうえで行動や発言をできる人です。

そんな人と一緒に行動することで、プライドが高い自分自身の愚かさを見直す機会になりますし、プライドにこだわらない生き方というのも理解できるきっかけになるはずです。

5.自分を客観的に見る

自分を客観的な視点から観察してみることも、プライドが高い性格を直すためには効果的になります。

プライドが高いと、自分の考えや利益をとにかく優先しがちなので、自分を主観的にしかとらえることができず、すべて自分のプライドに沿ったもので正しいとしか思えることができません。

しかし、自分を客観的に見れば、いかにその行動が哀れで恥ずかしいものかどうか気づくことができるでしょう。

どうでもいいことにこだわっていた。それによって周りに迷惑をかけていた。何よりもそれに気づけず、自分勝手にふるまっている自分がいた。自分のイメージについて勘違いしていた。

プライドが高いがゆえに自分のダメさが浮き彫りになるはずです。そうなれば、そんな恥の原因であるプライドは即座に切り捨てることができるはずです。

6.プライドが高い部分を他人に指摘してもらう

自分を客観的に見ても、プライドが高いことによる自分自身の愚かさに気づくことができない場合もあるでしょう。

そんなときには、他人にプライドが高い部分を指摘してもらいましょう。「私ってどんなところにプライドが高い?それでどんな悪影響がある?」なんて、ダイレクトに質問してみてください。

こんな質問はあなたのプライドが許せないと思いますが、プライドが高い性格を直すためには必要なことになります。

そして、指摘された部分について、高いプライドを持つことをやめるように努力しましょう。そうすれば、自然とその性格は改善されるようになります。