無意識にやってしまう!髪の毛を触る・いじる癖を直す方法5選

無意識にやってしまう!髪の毛を触る・いじる癖を直す方法5選

髪の毛をついつい触ってしまう…。やめたいと思っているけれど、癖になって無意識にやってしまう…。

こんなふうに、髪の毛をいじる癖がある人は多いと思います。髪の毛を頻繁に触っていると、なんだかあまり良い印象はありませんし、髪の毛も傷んでしまいます。

そんな癖は早く直したいという方も多いでしょう。そこで、この記事では髪の毛を触る癖を直す方法について紹介します。

やめたいけど、無意識の癖でやめられないという方は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

髪の毛を触る・いじる癖を直す方法5選

1.ストレスを解消する

人は緊張状態に陥ると、そのストレスを緩和しようとして、髪の毛を指でいじるという行為をしがちです。

そして、その髪の毛を触ることが癖になって、無意識でやってしまうという方は、何かしらのストレスを抱えている可能性が大きいです。

そこで、まずはそのストレスの原因を明確にし、それを解消するようにして下さい。それが、髪の毛をいじる癖を直す第一歩になります。

ストレス解消法としておすすめの方法を下記の記事でまとめていますので、ぜひ参考にして下さい。

2.強く意識して癖を抑える

結局、無意識の癖というものは自分の意識によるものです。「こんな癖はやめたい!」という確固たる意思があれば、なんとか癖を抑えることができ、最終的には直せるはずです。

そこで、自分が髪の毛を触ってしまっているときには、意識して気づくようにし、すぐにやめるようにしてください。

また、どんなときに髪をいじってしまうのかも理解するようにして下さい。そうすれば、その状況で「髪の毛はいじらない!」と強く意識することで、その癖を改善させることが可能です。

3.ヘアスタイルに思いっきりこだわってみる

ヘアスタイルをおしゃれなものにしようと、とびっきりこだわってみるのもおすすめの方法になります。

ばっちりのヘアスタイルを決めれば、誰しもそれは崩したくないものです。つまり、髪の毛を触る癖も抑えられるでしょう。

もし、ついつい触ってしまっても、ばっちりヘアスタイルを決めている状態なので、「髪型を崩したくない!」という思いからすぐに気づくことができるようになります。

また、女性ならばお団子ヘア、男性ならばショートヘアにするなど、髪の毛をいじりにくいヘアスタイルにすることもおすすめです。