うあああああ!!人は黒歴史を思い出すとなぜ叫びたくなるのか?(2/3ページ)

ストレス発散のため

嫌な過去を思い出すことはストレスにもなります。

以前、めちゃくちゃ簡単!!どんなストレスでも簡単に解消してしまう方法30選の記事で、ストレス解消には叫ぶことが良いと紹介しました。

同じように、黒歴史を思い出したストレスを発散させるためにも叫びたくなると考えることができます。

後悔しきれていないから

人は悔やむべきことは、満足と同じで、後悔しきれないともやもやとします。

ましてや、思い出したくない過去なんか悔やむ前に忘れたことにしているでしょう。

それを思い出すと、まだ悔やみきれていないために「なんであのときあんなことしたんだろう!!!」みたいな後悔の念に襲われ、罪悪感や劣等感、恥ずかしさのために叫びたくなります。

後悔しきっているものならば、もうどうでもいいので、これは当たり前ですよね。

自分の中にだけとどめておきたいから

思い出したくない過去は自分の中だけにとどめておきたいものです。他人なんかには絶対知られたくありません。

普通、頭の中で考えたり思っていることは外部に漏れることはありませんが、黒歴史を思い出すと、恥ずかしさのあまり、これ以上考えると周りの他の人にばれるのではないかという心配に駆られます。

そこで、他人に知られないように、大声をあげて黒歴史を思い出している思考そのものを威嚇することによって自分の中だけにとどめておきたいという心理が働き、大声をあげたくなるのでしょう。