【動画で解説】簡単に習得できる!バーテンダーの基本テクニック6選
バーテンダーの人ってとてもかっこよく見えますよね。特にシェイクを振る姿は有名なもので、かっこいいシェイクなどのテクニックを習得したいと思っている方もいるでしょう。
また、バーテンダーの仕事を始めたばかりの見習いで、テクニックもっと上手に極めたいという方もいると思います。
そこで、今回はバーテンダーの基本テクニックを動画解説で紹介します。練習さえすれば簡単に習得できるので、ぜひトライしてみてください。それではどうぞ!
バーテンダーの基本テクニック6選
1.シェイカーの使い方
バーテンダーと言えばシェイカーをかっこよくシェイクしてお酒を作っている姿が有名です。シェイカーをうまく取り扱うには、しっかりとシェイクの手順をマスターすることが重要です。
シェイカーはトップ、ストレーナー、ボディという3つの部分で構成されていて、最初はそれぞれ取り外してお酒を作っていきます。そして、お酒と氷を入れて実際にシェイクしてお酒を作るという手順で行います。
以下の動画でシェイカーを使ったお酒の作り方や、実際のシェイクの仕方について詳しく解説しています。それぞれのポイントを意識して、かっこよくシェイクしてお酒を作れるようにマスターしてみましょう。
2.バースプーンの使い方
次はお酒をかき混ぜるときなどに使うバースプーンの使い方を紹介します。バースプーンは先がフォークになっており、もう片方がスプーンになっているものです。
フォークの部分はライムなどを絞るときに、スプーンの部分はかき混ぜるときに使います。バースプーンを使う時のポイントは以下のことに注意してください。
- 腕を使って回さない
- スプーンの背の部分がグラスの内側にあたるようにしてかき混ぜる
- 回すときは薬指で押し出し、中指で手前に戻すようにする
- 親指と人差し指はそえるだけ
- 手首が動かないようにする
以下の動画で詳しく解説しているので、参考にしてください。