あなたは大丈夫!?育ちが悪いねって言われる人の特徴やしぐさ5選

あなたは大丈夫!?育ちが悪いねって言われる人の特徴やしぐさ5選

人の日ごろの振る舞いは、小さいころからの育ちの良し悪しが関係してきます。男性でも女性でも育ちのいい品の良さが求められるもので、あまりに品のないふるまいをすると、育ちが悪いという印象を与えてしまうこともあります。

恋愛や人間関係において、「育ちが悪い人は残念」とよく言われるもので、できるだけそのような印象は与えないようにしたいものです。

そこで、この記事では育ちが悪いと言われる人の特徴やしぐさを紹介します。無意識でやってしまうことも多いものなので、自分には当てはまっていないかチェックしましょう。それではどうぞ!

育ちが悪いねって言われる人の特徴やしぐさ5選

1.箸の持ち方がおかしい

育ちが悪いという印象を与えてしまう定番の特徴としては、箸の持ち方でしょう。日本人であれば箸を正しく持てることは常識でありマナーです。

そんな箸の持ち方は幼少の頃から身につくものであり、変な持ち方であると、「親のしつけがなっていなかったんだなあ…」って思われてしまいます。

箸の持ち方は食事のマナーであり、どんな相手でも不快感を与えてしまいかねないので、変な持ち方をしている方は矯正するようにしてください。

2.食べ方が汚い

同じく、食事のマナーとして、食べ方が汚いという人も育ちが悪い人であるという印象を与えてしまうものです。

例えば、

  • クチャらー
  • 口にものを入れながらしゃべる
  • 手づかみで食べる

などが、汚い食べ方として定番でしょう。

これも、育ちが悪いという印象を与える与えないにかかわらず、同席者に不快感を与えてしまうものなので注意してください。

なお、以下の記事では恋も冷める汚い食べ方を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

3.言葉遣いが悪い

育ちの悪い品のなさを表してしまうものとして、食事のマナーと共に定番なのが、言葉遣いです。

品の良い家庭に育ったのであれば、自然と言葉遣いはきれいになるものです。しかし、言葉遣いが汚いとなれば、それだけ悪い環境で育ったのだという印象を与えてしまいます。

特に、清楚そうな女性が「やべえ」「うぜえ」などヤンキーみたいな品のない言葉を使うと、多くの方に幻滅されてしまうでしょう。汚い言葉遣いは周囲の人に不快なので、使わないようにしてください。