高品質とは?Googleが好むSEO対策に有利な質の高いコンテンツの条件(2/3ページ)

読者のために書いている、役立つオリジナルコンテンツ

この条件をクリアするためには、読者の役に立つコンテンツを作りましょう。

SEOのために、記事数の量産や、狙うキーワードの多用などは読者のためにならないのでやめましょう。

そして、誰かに頼んで記事を作ってもらうことや、他のコンテンツから引用したもので記事を自動的に作成することもオリジナルとは言えないのでやめるべきです。

きちんと、読者の役に立つことを前提でコンテンツを作り、そこに引用だけではなく、独自の分析や考察を取り入れることが必要です。

コピーコンテンツは厳禁です!

他の記事よりも情報量が豊富で詳しい

質の高いコンテンツとは、他の記事よりも高品質であるからそう呼ばれるのです。

なので、他のサイトの記事にはない情報や、さらに詳しい情報などを取り入れた、情報量が豊富なコンテンツを作ることで、それが質の高いコンテンツとなるでしょう。

単に情報を書くだけではなく、それについての詳細な情報やそこから派生した情報などを記載することで、情報量が豊富なコンテンツが出来上がり、読者の役にも立つことになります。

Googleが提案しているように、書籍や辞典に掲載できるコンテンツを作ることができるならば、それは確実に高品質です。

広告が少ない

記事中に広告が入っていたり、サイトの至るところに広告が存在していると、読者にとって読みにくくなります。明らかに低品質コンテンツです。

検索順位においてもパンダアップデートによって、広告を多数貼っているサイトや、ファーストビューに広告を貼っていたサイトは検索順位が下がったという情報が多々取り上げられています。

タイトル直下のAdSenseを外してサイト評価を上げる|アフィリエイト野郎

パンダアップデートで気になるタイトル下のAdSense(レクタングル中・大)|パシのSEOブログ

これらの現象がたまたまなのか、広告によるものかは確定ではありませんが、広告を貼りすぎることは読者のためになりませんので、サイドバーや記事の最後などに貼るようにしましょう。

有名で信頼があるサイトのコンテンツ

このことに関しては、同じ情報があるならば、有名で信頼があるサイトの方が人が集まるので、高品質だと判断されるのでしょう。

おそらくドメインやサイトの公開期間で判断されると思われ、公開初期のサイトなどであれば対策のしようがありません。

この点に関して言えば、読者の役に立つコンテンツを蓄積していけば、それによって信頼性も増して有名になるでしょう。

よって、有名で信頼があるサイトのコンテンツを実現するためには、読者の役に立つコンテンツを作り続けることが重要です。