外出時にも役立つ!持っておくと便利なスマホのおすすめ周辺機器6選

スマホは今や誰でも持っているものです。使いこなすことは難しいですが、その利便性を最大限活かすことができれば、日常生活をとても便利にできるでしょう。

そしてスマホには多くの関連機器があります。充電の減りやデータの容量不足などの問題がスマホにはありますが、周辺機器を活用することでそれらを解決することができ、より快適に使えるでしょう。

そこで、今回は持っておくと便利なおすすめのスマホ周辺機器を紹介します。外出時にも役立つものばかりなので、スマホユーザーはぜひ揃えておくことをおすすめします。スマホを快適に利用するために欠かせないので必見です。それではどうぞ。

持っておくと便利なスマホのおすすめ周辺機器6選

1.予備の充電器

まずは予備の充電器を用意しておきましょう。充電器が壊れてしまえばスマホの充電ができなくなり、使い物になりません。

スマホを学校や仕事で使う人もいると思うので、いざという時のために予備の充電器は確保しておきましょう。

また、カフェなどでは充電できるところも多くあります。外出時に1台持ち歩くことで、電池が少なくなってきたらカフェで充電なんてこともできるので便利です。

特にスマホはバッテリーが早く切れやすいので、外で充電できるようにするためにも予備の充電器を持ち歩く方が良いでしょう。

2.充電ケーブル

そして、予備の充電ケーブルも用意しておきましょう。予備の充電器があれば、その分ケーブルも増えることになりますが、ケーブルは断線しやすいです。

充電器の個数より多く予備を持っておくことで、もしもの場合に焦ることはありません。さらに充電ケーブルには巻き取り型や短いもの、長いものなど種類がたくさんあります。

長いものは家で活用し、巻き取り式の持ちやすいものは外出時に活用するなど工夫することで便利になります。 家電量販店やネットショップなどで売っているので、用途に合わせたケーブルを保持することで、予備にもなるし使い分けて便利に活用できるのでおすすめです。

3.モバイルバッテリー

スマホは電池の消耗が早いので外出時は要注意です。そのため、予備の充電器のほかにモバイルバッテリーを用意しておくことをおすすめします。

持ち歩けるバッテリーさえあれば、充電がなくなっても時間・場所問わず充電可能です。コンビニやネットショップにいろんな種類があるので、買っておくことをおすすめします。

電池式と充電式で動くものがありますが、おすすめは充電して使うものです。電池式は電池がなくなるたびに交換しなくてはならないので面倒です。

そして、蓄電量が少ないものだと頻繁に充電しなければならないので、ネットショップなどに売っている大容量のモバイルバッテリーがおすすめです。

4.SDカード

iPhoneにはスロットがないので無理ですが、AndroidならばSDカードを用意して搭載しておくことをおすすめします。

SDカードはスマホのデータ容量が足りなくなったときに活用できますし、バックアップもできます。

機種変更の際のデータ移行などにも役に立ちますので、AndroidユーザーならばぜひSDカードを利用することをおすすめします。

5.Bluetoothイヤホン

また、スマホは従来の携帯電話とは違って高性能ですので、動画や音楽などを聴く人も多いのではないかと思います。

そのときにイヤホンが必要な場合がありますが、いちいち抜き差ししていては面倒ですし、満員電車の中では不便です。

そのためBluetooth用のイヤホンを買っておくことをおすすめします。Bluetoothは無線で通信できる仕組みで、無線のイヤホンでもスマホの音楽を聴くことができます。

ケーブルが短くて済み、取り出して使う際も手間いらずです。断線のリスクも低いので、音楽や動画を視聴する方はBluetoothイヤホンをおすすめします。

【参考】ワイヤレス最強!Bluetoothの無線イヤホンがおすすめの4つのメリット

6.モバイルWiFi

最近では通信量が多いゲームなども増えてきており、キャリア回線では通信が遅いと不満を抱える方も多いと思います。

また、通信制減に悩む方も多いでしょう。そこで、モバイルWiFiもスマホを頻繁に使用する場合にはマストアイテムになります。

モバイルWiFiはキャリア回線よりも高速なので快適に通信できますし、月間の通信量にも上限がないものも多く、とても便利です。

おすすめは「UQ WiMAX」になります。

UQ WiMAXは、CMでもおなじみのモバイルWiFiですね。キャリア回線よりもかなり高速でインターネット通信ができるので、サクサクの快適通信ができます。

月間の通信量上限がないプランや、通信量上限があるけど安くなるプランなど、用途に応じてプランが選べます。

家でも外でも高速で通信したい方や、通信制限で悩む方、そしてゲームなどで高速通信が欠かせない方には、ぴったりのモバイルWiFiですよ。

【公式サイトはこちら】UQ WiMAX

まとめ

以上がスマホのおすすめ周辺機器です。どれもスマホの活用をさらに便利に快適にするものですので、ぜひ取り揃えておくことをおすすめします。

他にもスマホの周辺機器は様々あり、自分の利用に合った機器を取りそろえることで、快適なスマホライフが送れることでしょう。

また、モバイルWiFiは本当に便利なので、キャリア回線での通信に不満がある方は持っておくのがおすすめです。下記のものがおすすめなので、ぜひ参考にしてください。

【高速通信で快適にインターネットができる!】UQ WiMAXはこちら