検索エンジンのクローラーの巡回頻度をアップするための5つのSEO対策
検索エンジンのクローラーをうまく巡回させることで、質の高いコンテンツが正確に評価され、検索エンジンの上位を狙いやすくなります。
しかし、その巡回頻度は検索エンジンのアルゴリズムによって決められており、サイトによって違います。
クローラーが頻繁に巡回した方が、きちんとコンテンツが評価されやすいのでSEOに有利です。今回は、そのクローラーの巡回の頻度を増やすことができる方法を紹介します。
検索エンジンのクローラーの巡回頻度をアップするための5つのSEO対策
1.毎日更新する
検索エンジン、ここでは主にGoogleのことについて話しますが、Googleは新鮮なコンテンツを提供しているサイトを好みます。
新しいコンテンツが増えれば増えるほど、そのコンテンツを検索結果に反映させるためにクローラーはそのサイトを巡回しやすくなります。
そして、クローラーを頻繁に巡回させるためには、常に新しいコンテンツを更新することが必要です。
常に新しいコンテンツを提供し続けることで、クローラーにその更新頻度を知らせることができ、その頻度によってクロール頻度も上昇します。
つまり、毎日更新することで、クローラーに「このサイトは毎日更新しているサイト」であると認識させることができ、不定期に更新するよりも、クロール頻度はかなり向上します。
2.質の高いコンテンツを提供する
Googleは新鮮なコンテンツと共に、質の高いコンテンツを提供しているサイトも好みます。Googleが検索結果に表示させようとしているのはユーザーに役立つ質の高いコンテンツです。
質の高いコンテンツとは、他の記事のコピーコンテンツではなく、独自の分析などを書いた記事や、読者の役に立つ記事のことです。
そのような高品質コンテンツを作ることで、クローラーに「このサイトはユーザーの役に立つ」ということを認識させることができ、クロール頻度が他のサイトよりも多くなる傾向があります。
3.内部リンク対策を施す
クローラーはリンクをたどることでサイト内を巡回します。
内部リンクが多くなれば多くなるほど、他のページへ移動できるパターンが増加し、それによってクロール頻度も増加することにつながります。
有効な内部リンク対策は、SEOで検索順位の上位を獲得するための内部リンクの重要性と対策法の記事で紹介しました。
その記事で紹介している重要な内部リンク対策は以下の通りになります。以下は概要だけになりますので、詳しくは記事をご覧ください。
- カテゴリ構造を最適化する
- 同階層・下層・上層のページへリンクを貼る
- ページ数を増やす
- リンクはテキストにする