効率・スピード超アップ!読書をめちゃくちゃ捗らせるための9つの方法(2/3ページ)

4.図書館など、他の人も読書している環境で読む

家で静かな場所を作って読もうとしても、たるんで捗らないという人もいるでしょう。そんなときは図書館など公共の場に行くことをおすすめします。

そこでは他の人も読書をしていて、自分も読書をしなければならないと思えるようになり、捗ると思います。

5.1文ずつ集中して読む

読書に必要なのは集中力です。そのため、1文ずつ集中して読むようにするといいでしょう。

これは一見すると疲れると思われがちですが、内容をすべて把握するためには1文ごとの理解が必要です。

それをずっと続けることで、内容をしっかりと把握することができ、結果として読書のスピードを効率化させます。

全体をざーっと読んで、読み終わった後にあそこは何だっけなどと読み返して探すと非効率です。

6.重要な箇所とそうでない部分のメリハリをつける

1文集中すると言っても、必要のない部分までじっくり読めば非効率です。その集中によって重要な部分とそうでない部分を見極めるべきでしょう。

そうすることで、重要でないところはさーっと読み、重要なところはしっかり読むことができ、効率をアップさせることができます。

7.何についての本かを理解して読む

まず題名や序論などで、その本が何についての本かを理解しましょう。読み進めながらでも理解できるかと思いますが、最初からわかっているのとでは大違いです。

最初から何についての本なのかをわかっていれば、スムーズに読み進めることができるでしょう。