直射日光で暑い!日当たりの良すぎる部屋や家の対策方法3選

直射日光で暑い!日当たりの良すぎる部屋や家の対策方法3選

いつも過ごす家や部屋は、できるだけ日当たりの良い物件がいいですよね。物件探しの際には、日当たりを重視する方も多いと思います。

しかし、そんな日当たりも良すぎると、直射日光がガンガン当たってしまい、デメリットばかりになります。夏は部屋が暑くなったり、日差しそのものが体に悪いです。

そんな日当たりの良すぎる部屋はしっかりと対策をするべきです。そこで、この記事では日当たりの良すぎる部屋や家の対策方法を紹介します。直射日光やその熱をできるだけ遮ることが必要です。それではどうぞ!

日当たりの良すぎる部屋や家の対策方法3選

1.遮光・断熱のカーテンは必須事項

まず、超基本的な事項になりますが、カーテンは必須になります。とはいっても、ただのカーテンではなく、遮光・断熱効果のあるカーテンをつけましょう。

そうすることで、直射日光の強い光を遮り、さらにはその熱も遮断してくれるということで、日当たりの良すぎるデメリットを解消してくれます。

しかし、少しはカーテンを開けて光も取り入れたいので、遮光・断熱効果のある厚地とレースのカーテンの両方を使用するといいでしょう。そうすれば、うまく光を取り入れつつ熱の侵入を抑えることができます。

遮光カーテンや断熱カーテンは、今ではとても一般的なので、ホームセンターでもネット通販でも簡単に手に入れられます。おすすめのものを探してみるといいでしょう。以下のようなセット商品もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

2.遮光ネット等で、窓の外側にも必ず対策をする

しかし、日当たりの良すぎる部屋では、内側からのカーテンの対策だけでは、日光による熱を完全に防ぐことはできません。断熱カーテンと言っても、結局は窓とカーテンの間に熱がこもってしまい、それが最終的には部屋の中に流れ込んでしまうからです。

そのため、外側からの対策も必要になります。すだれ・遮光ネット・サンシェードなどを使うのがおすすめです。これらを使えば、強い日差しを遮ることができ、熱の侵入を防ぐことができます。日差しの強さも弱くなるので、部屋の明るさもうまく調整しやすくなるはずです。

これらの対策グッズはいろいろあり、以下のリンクからAmazonのランキングを見れますので、ぜひ参考にしてください。