何かしないと損ですよ!ちょっとした空き時間を有効活用する方法10選(2/3ページ)

4.暗記

暗記はこまめにできるものなので、空き時間の有効活用に効果的です。学生や何か資格を取るために勉強中の人は、ちょっとした空き時間を暗記に活用するべきでしょう。

暗記はやればやるほど定着します。ちりも積もれば山となり、空き時間の積み重ねで、かなりの効果を発揮するでしょう。

5.準備

これは何かの用事の前の空き時間に効果的です。持っていくべきものをチェックしたり、身だしなみを整えたりと、準備をしましょう。

すぐに用事はなくても、先の予定の準備をしておくことも良いと思います。これからやるべきことをまとめて紙に書き出すのもいいと思います。

6.情報集め

インターネットを使うなどして情報集めを行うことも良いです。今ではスマホ一台でどこでもパソコンと同じようにインターネットできるので、すぐに情報集めができるでしょう。

これから必要な情報や、知りたいことを空き時間に調べておくことで、その後の仕事や予定をスムーズにこなすことができます。

7.練習

スポーツや習い事をやっている人ならば、ちょっとした空き時間を活用して、練習するといいでしょう。

練習といっても、フォームの確認や、発声練習、スピーチの音読練習などちょっとしたことで構いません。

空き時間で鍛えられることはたくさんあると思うので、ぜひ実践してみましょう。