すぐに飽きてしまう人へ!物事を長く続けるために考えるべき4項目

すぐに飽きてしまう人へ!物事を長く続けるために考えるべき4項目

あなたは飽きやすいほうですか?それとも飽きにくいほうですか?この世の中には何においても夢中になる人と、すぐに飽きてしまう人がいます。

すぐに飽きてしまう人は、継続しないことで損をすることになります。なぜならば、この世の中のほとんどは継続することで成果が見込めるものばかりだからです。

そんな人は何事も長続きしないために、趣味もできにくいです。できれば、長続きできるようにしたいものです。そこで、今回は飽きやすい人が物事を長続きさせるために必要な考えるべきことについて紹介します。

物事を長く続けるために考えるべき4項目

それを継続することでどのような成果があるか

何でもすぐに飽きてしまう人は、目の前の成果や利益にしか目がいかないからです。いくらやっても効果が出ないものは飽きてしまいがちです。

しかし、この世の中のほとんどは継続すればするほど成果のあるものがほとんどです。スポーツや習い事ならば、そのスキルが向上するし、趣味に関してもその知識を多く蓄えることができます。

飽きてしまいがちな人は目の前の成果だけではなく、その継続的な成果というものについても考えてみましょう。自分にどのような満足や利益をもたらすか考えることで、それがしっかりあるものに関しては長続きすることができます。

継続することで生まれる新しい面白さは何か

飽きる原因はマンネリ化です。人は常に新しいものを求め、マンネリ化を嫌います。なぜならば、マンネリ化することで前進している気がせず、ゴールに近づくことをいつまで経っても実感することができるからです。

どんなものにもマンネリ化は付き物ですが、小さいところは絶えず変化しています。それにマンネリ化といっても必ずいつか新しい変化はやってきます。

そのような小さな変化や将来的な変化を見据えることで、それに向かって情熱的に突き進むことができます。

何かをやることはどのような面白さがあってやるのか、そしてそれを継続すればさらにどのような新しさが生まれるのか考えてみましょう。

そして、それを面白いとかやってみたいと思えば、それに継続的に取り組むようにすると、物事を長続きすることができます。