湿気に注意!クローゼットの中の不快な臭いを防止する対策方法5選

湿気に注意!クローゼットの中の不快な臭いを防止する対策方法5選

クローゼットは衣服の収納には欠かせない空間となっていますが、嫌な臭いが充満して困ってはいませんか?

クローゼットは密閉空間なので湿気がこもりやすく、それによってカビや雑菌が繁殖して悪臭が漂ってしまうのです。

そのまま放置しているとお気に入りの大切な衣服に嫌な臭いが染みついてしまいます。そのため、それを防ぐためにクローゼットの臭いはしっかりと防止することが重要です。

そこで、今回はクローゼットの中の不快な臭いを防ぐ対策方法について紹介します。よく嫌な臭いが漂うなんて方はぜひ参考にして対策してみてください。それではどうぞ!

クローゼットの中の不快な臭いを防止する対策方法5選

1.定期的に換気をして湿気を逃がす

上で述べたように、クローゼットの臭いの主な原因は湿気です。そのため、まずは湿気対策を行うようにしてください。

これは実に単純なことで、扉を開けて換気をし、風通しをよくして湿気を逃がすようにするだけです。これを定期的に行って湿気がこもらないようにしましょう。2~3日に1回くらい換気しておくのが良いでしょう。

また、常に隙間を少し開けておいたり、扇風機やサーキュレーターで風通しをよくすることもおすすめです。

以下のような除湿剤を使うのも有効な手段です。以下のものがおすすめなので、ぜひ参考にしてください。

備長炭ドライペット 洋服ダンス用 51g×2シート

2.掃除も忘れずに定期的に行う

クローゼットは隅っこなどに衣服のほこりや汚れがどんどん溜まっていきます。それらも雑菌の繁殖の温床となるので、しっかりと対策をすることが重要です。

そのため、換気と同様に掃除もしっかりと定期的に行うようにして、常にクローゼットの中を清潔な空間に保っておくといいでしょう。

掃除機や水拭きなど隅から隅まで掃除してください、頻度は1か月に1回くらいがおすすめです。ほこりや汚れが溜まる頻度で調整してみてください。

3.汚れや臭いのひどい衣服はきちんと洗濯してから収納する

衣服そのものが臭ければ、もちろんクローゼットの中にそのにおいが充満してしまい、不快な臭いが漂うことになってしまいます。汗や香水などは要注意です。

そのため、汚れているものや臭い衣服に関しては、しっかりと洗濯をして清潔にしてからクローゼットにしまうようにしましょう。

洗濯できないものに関しては風通しの良い場所で日陰干しをするなどして臭いを取るようにしてください。ファブリーズやリセッシュを使うのもおすすめです。