夏の暑さを乗り切れ!べた付いて仕方がない汗を抑える5つの方法(2/2ページ)

汗に効果的なツボを押さえる

体の調節といえばツボです。汗を抑えるツボというものが結構あり、手短に行えるものが手にあるツボです。

手ならばどこでも刺激することができるので、汗を抑えたい時や、かいてきたなと思ったときにツボを押すと効果的です。

以下のサイトに詳しく書いてあるので参考にしてください。

汗かき・多汗症に効くツボ~手のひら(陰郄・後谿・合谷)編~-その汗かきを改善せよ!~治したい汗っかき*対処法~

汗止めベルトを使う

脇の下にも汗を抑えるための効果的なツボがあります。これを刺激することでも汗を抑えることができます。

女性ならばブラジャーをきつくすることでそのツボを抑えられるようになりますが、形にもよりますし、男性にはできません。

そこで、汗止めベルトと言うものがあります。

Amazon.co.jp: 汗止め帯 ノーマルタイプ

これを脇の下に巻くことによって効果的にツボを刺激し、汗を抑えることができるので、使用してみてはどうでしょうか。

注意点としては男の人は透けて見えるとちょっとおかしいので、透けない服を上に着るといいでしょう。

まとめ

以上です。汗を抑えるためにはこまめに体を冷やしたりすることが重要です。熱中症にもなりにくいので、汗対策をしてみるといいでしょう。

最後に紹介した汗を止める道具などを使っても効果的です。べたべたして不快な汗を抑えて、快適な夏を過ごしましょう。

以下の記事では夏に持ち歩くべき基本アイテムを紹介しているので、ぜひ合わせて読んでみてください。