長続きさせる!スマホのソシャゲに飽きない5つの対策方法

長続きさせる!スマホのソシャゲに飽きない5つの対策方法

近年では、スマホのソーシャルゲームが大ブレイクしていますよね。次々と人気ゲームがリリースされており、毎日プレイしているなんて方も多いでしょう。

しかし、その反面、どれもプレイしてみたもののすぐに飽きてしまうなんて方も少なくないはずです。なるべくソシャゲを飽きずにプレイし続けたいですよね。

そこで、この記事ではソシャゲに飽きないようにする対策方法について紹介します。ソシャゲに飽きやすいけど長続きさせたいという方は、以下のプレイスタイルを意識してみてください。それではどうぞ!

スマホのソシャゲに飽きない5つの対策方法

1.自分の好みでゲームを選んでみる

ソシャゲをやってもすぐに飽きてしまうという方は、話題性や人気でゲームを選んでいませんか?人気のあるゲームは面白いからこそ話題になっていますが、それがあなた好みのゲームとは限りません。

基本的に、ソシャゲは操作もシステムも同じようなばかりなので、人気ランキングにはこだわらず、自分の直感で「おもしろそうだ!」と思ったものをプレイしてみるといいでしょう。

まずは自分の好きなジャンルにしぼり、その中でストーリーや絵が好みだと思ったものをプレイしてみることがおすすめです。

2.完璧を求めず、暇つぶし程度に楽しむ

ゲームを始めたからには、とことんやり込んで最強のレベルにまで到達したいという方も多いでしょう。しかし、それでは確実に飽きてしまいます。

やり込むためには時間が必要ですし、課金もしなければなりません。ガチャだの強化だの覚醒だの、いろいろとやるべきことがあってストレスしか溜まらないでしょう。何事も完璧にやろうと思うと疲れてしまい、飽き飽きしてしまいます。

やり込みすぎると、短期的にはのめり込むようになっても、すぐに飽きてしまいます。形態のゲームは片手間に楽しむのが一番なので、できるだけ暇つぶし程度に楽しめるゲームがおすすめになります。そうすれば、長続きもしやすいです。

3.無課金でも楽しめるゲームを選ぶ

さて、ソーシャルゲームには課金というシステムがあります。課金をすれば強くなることができますが、無課金にとってはどんどん不利になる一方です。

ゲームの中には、ある一定以上のレベルにまで行くと課金しないとクリアできなかったり、プレイヤー同士の対戦では課金者しかいないなんてものも多いです。

上述したように暇つぶし程度に楽しむのであれば、無課金になると思うので、そのような無課金に不利なゲームは控えるといいでしょう。レビューなどを見て、無課金でも楽しめると評判のゲームがおすすめです。

4.複雑すぎるゲームはNG

最近のソーシャルゲームはどんどん複雑化する一方です。強化、進化、覚醒、ガチャ、期間限定ガチャ、イベントクエスト、コラボクエストなど、いろんな要素が混在しています。

やり込み派の方にとっては大歓迎でしょうが、ソシャゲに飽きやすい方にとっては、このような複雑なシステムは苦手でしょう。やることがいっぱいで訳わからなすぎで、すぐに飽きる可能性が高いです。

そこで、複雑すぎるゲームは避けるべきです。個人の好みにもよりますが、自分でプレイしやすいと思えるなるべくシンプルなゲームを選びましょう。

5.時間に縛られないゲームがおすすめ

プレイに必要な時間も、ソシャゲに飽きてしまう原因の1つですよね。1回当たりのプレイ時間が長かったり、長い時間をかけないと進まないゲームは、すぐに飽きてしまうと思います。

特定の時間にしかプレイできないイベントが頻繁に行われるゲームも、時間の関係でプレイできず、なかなか先に進めずに飽きるなんてことになりやすいです。

このような時間に縛られることは飽きるきっかけになるので、できるだけ時間に縛られないゲームを選ぶようにするべきです。最近では、時間経過による回復が必要な「体力」の要素がないソシャゲもあるので、そのような好きな時間にプレイできるゲームが良いと思います。

まとめ

以上、ソシャゲに飽きないようにするための対策方法になります。飽きてしまう原因はいろいろとあるでしょうが、まずは自分の好みで選んでみてください。

そして、暇つぶし程度に楽しめるゲームが一番長続きしやすいです。無課金や時間なども考慮に入れて、遊びやすいゲームを選んでみるといいでしょう。

なお、以下の記事ではスマホのソーシャルゲームについてほかにも紹介していますので、気になる方はぜひ読んでみてください。