長続きさせる!スマホのソシャゲに飽きない5つの対策方法

長続きさせる!スマホのソシャゲに飽きない5つの対策方法

近年では、スマホのソーシャルゲームが大ブレイクしていますよね。次々と人気ゲームがリリースされており、毎日プレイしているなんて方も多いでしょう。

しかし、その反面、どれもプレイしてみたもののすぐに飽きてしまうなんて方も少なくないはずです。なるべくソシャゲを飽きずにプレイし続けたいですよね。

そこで、この記事ではソシャゲに飽きないようにする対策方法について紹介します。ソシャゲに飽きやすいけど長続きさせたいという方は、以下のプレイスタイルを意識してみてください。それではどうぞ!

スマホのソシャゲに飽きない5つの対策方法

1.自分の好みでゲームを選んでみる

ソシャゲをやってもすぐに飽きてしまうという方は、話題性や人気でゲームを選んでいませんか?人気のあるゲームは面白いからこそ話題になっていますが、それがあなた好みのゲームとは限りません。

基本的に、ソシャゲは操作もシステムも同じようなばかりなので、人気ランキングにはこだわらず、自分の直感で「おもしろそうだ!」と思ったものをプレイしてみるといいでしょう。

まずは自分の好きなジャンルにしぼり、その中でストーリーや絵が好みだと思ったものをプレイしてみることがおすすめです。

2.完璧を求めず、暇つぶし程度に楽しむ

ゲームを始めたからには、とことんやり込んで最強のレベルにまで到達したいという方も多いでしょう。しかし、それでは確実に飽きてしまいます。

やり込むためには時間が必要ですし、課金もしなければなりません。ガチャだの強化だの覚醒だの、いろいろとやるべきことがあってストレスしか溜まらないでしょう。何事も完璧にやろうと思うと疲れてしまい、飽き飽きしてしまいます。

やり込みすぎると、短期的にはのめり込むようになっても、すぐに飽きてしまいます。形態のゲームは片手間に楽しむのが一番なので、できるだけ暇つぶし程度に楽しめるゲームがおすすめになります。そうすれば、長続きもしやすいです。

3.無課金でも楽しめるゲームを選ぶ

さて、ソーシャルゲームには課金というシステムがあります。課金をすれば強くなることができますが、無課金にとってはどんどん不利になる一方です。

ゲームの中には、ある一定以上のレベルにまで行くと課金しないとクリアできなかったり、プレイヤー同士の対戦では課金者しかいないなんてものも多いです。

上述したように暇つぶし程度に楽しむのであれば、無課金になると思うので、そのような無課金に不利なゲームは控えるといいでしょう。レビューなどを見て、無課金でも楽しめると評判のゲームがおすすめです。