あがり症は克服できる!どんな場面でも絶対に緊張しない5つの考え方(2/2ページ)

時間が経てばどうでもよくなる

そして、短い間の出来事であるため、時間が経てばどうでもよくなるでしょう。そのときに恥をかいた失敗なども自分にも他の人にも忘れ去られるでしょう。

ときには昔の良き思い出として笑い話にもできるかもしれません。時間は常に流れています。それをわかっていれば、将来的に今の出来事などどうでもよくなると考えることができます。

その考え方を持っていれば、気楽にできると思います。

練習の状況と本番の状況に大差はない

緊張するものごとはおそらく何かしらの準備や練習をすると思います。それはほとんどが本番を意識したもので、ほぼ同じ状況を作ると思います。

それによって積み重ねた練習と本番とでどのような違いがあるでしょうか。同じ状況を再現して練習したのだから、大差はないでしょう。

本番だから特別ということはありません。ようは慣れているか慣れていないかの問題です。本番の状況に練習で慣れていることができれば、容易にこなせると思います。

まとめ

以上のような考え方をすることで、緊張など全然しなくなり、気楽に進めると思います。しかし、気楽とはいっても重要なことはそれなりに良い緊張をするべきです。

そうすれば最大限の力を発揮できて、失敗などをせず、スムーズにことを進めることができるでしょう。あがり症に悩んでいる人は、ぜひこのような考え方を身につけるといいでしょう。

なお、以下の記事では緊張に関してその他の対策も紹介しています。緊張しやすいということで悩んでいる方はぜひ合わせて読んでみてください。