あなたは大丈夫?他人や周囲に流されず個性を持つために考えるべき3項目
個性というものは重要です。何事においても自分の意思に即した決断をすることで満足したものを得られます。
しかし、日本人は何かと他人や周囲に合わせることで流されがちです。それでは個性が埋没してしまい、アイデンティティや生きがいというものを見つけにくいでしょう。
充実した人生を送るためには個性が必要です。そこで、今回はその個性を持つために考えるべきことについて紹介します。
他人や周囲に流されず個性を持つために考えるべき3項目
自分にできて他人にできないことは何か
人は他人ができることを真似しようとします。多くの人ができるものほど重要性を見出し、できるようにするのです。
しかし、それではただの二番煎じです。本当に必要なこととは他人にできなくて自分にできるものなのです。
仕事においても生活においてもそのような人が必要とされ、自分でもそれを長所として誇りに思うことができます。
個性を重視するにあたってはその点をまずは考えましょう。
自分にあって他人に無いものは何か
上記では能力のことについて話しましたが、それ以外でも他人になくて自分にあるもは存在するはずです。
それも重要な個性となります。たとえば何でもいいです。裕福な家庭とか綺麗な髪の毛とか、生まれつきのスタイルとか、またはこの間手に入れた限定商品などで構いません。
そのような自分にしかないものを見出すことによって、しっかりと他人との違いを意識することができます。上記の能力において他人と違うことがなくても、それ以外のことで違うものを探してみてください。
人は同じものを好む傾向にあるので、そのようなものは大体コンプレックスでしょう。しかし弱点を長所に活かすことが人生をうまく生きるためのコツです。
誰が何を言おうと、それを個性にして生活することで、自分自身というものを実感できるでしょう。